忍者ブログ
FunFunFun
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




日付が変わったから昨日だけど

また歳をとってしまった。

の曲を聴いた時には遠い未来の話だったんだけど

とうとうこの歳になっちまった。

ま、いいか。






最近、機械類が続々と壊れ




まず、オートバイ

フロントブレーキのフルード交換をしようと思ったら...

ブリーダースクリューが折れた!!

固着してたみたい。



この際、キャリパーとマスターシリンダーもオーバーホールして

外観は古いけど、中身は新品に。

もち、フロントのパッドとリアのシューも新品に。

ディスクローターも新品に交換。



前後タイヤも交換するので

ついでに、リヤショックを交換。

フロントフォークは交換するまで、オイル交換でがまんしてもらう。

スピードメーターもデジタルに交換。



やることいっぱい!

気合いれなきゃね。





つぎがパソコン。

Mac とウインドーズマシン(HP)が次々に逝ってしまった。


abe はインターネットはウインドーズ、仕事のデータは Mac にわけてて

Mac はインターネットに接続しないようにしています。


ウィルスなんか入ってこれないもんね。

どんな優秀なハッカーでもウチのデータはハッキング出来ないもんね。

そんなに重要な情報は入ってないけど...



それで...

HP はハードディスクを交換して、新規にウインドーズをインストール。

これで解決。

ウインドーズマシンは早急に直さないとメールが見れないからね。

abe の仕事はほとんどメールでの依頼だから。




Mac のほうは G4 マシンを引っ張り出してきて

これを OS9 専用機にして、OSX は別マシンにしようと画策中。


Mac は昔のソフトをまだ使っているので、OS9 がどうしても必要なんだよね。

別に OSX はなくてもいいのかもしれないので、試してみるつもり。



abe は PC のハードディスク

OS 用とデータ用は別ディスクを使ってます。

OS 用のディスクが壊れても、データは安全。

別にデータのバックアップも取ってます。

普通か!





そして次が自転車。

フロントブレーキがスカスカになった。


abe の自転車のブレーキは油圧ディスクなので

空気抜きしようと思って、ブレーキフルードを購入...

...しようと思ったら

ブレーキフルード、1リッター売りときた!

1リッターなんて一生使い切れない。


でもしょうがないね。

そんなに高額なもんでもないし。


でも、もったいないよなぁ。

このあまったフルード、どうしよう。

毎月、フルード全交換しようかな。



作業するんだから、ついでに

サイクルコンピューターをハンドルから

ハンドルステムに直付けすることに


サイクルコンピューターの長さにあうステムを買って

ドリルで穴あけて、タップ切って取り付け。

ハンドル周りがすこしスッキリしたかな。




自転車も予算がととのったら、別に置いてある大好きなフレームを再塗装して

もう一度組みなおそうと思っているんだけど

いつになるやら、予算。




それから

次がエスプレッソマシン。


デロンギのエスプレッソマシンが逝った。

これは買い直しだね。

修理に挑戦するつもりないし。



エスプレッソマシンはこれで、1,2,3,4,5...6台目か。

30年で6台かぁ。

どうなんだろう?

イタリア電化製品、耐久力どうなんだろう?



でも、エスプレッソマシン、やっぱりイタリア製がよさそうだもんねぇ。

中古で安いの買おう。


エスプレッソマシンって「買ってみたけど、あんまり使わなかった」って人が多くて

中古でもいいのがあるんだよね。


ちなみに、abe の使用頻度は

毎日、カプチーノのダブルを一杯、シングルを一杯か二杯かな。





そんなこんなで、いろいろ物入りな晩冬だったけど

昨年末から仕事が詰まっていて、ホント、ラッキー。








言う訳で(?)

別になんにも特別なことはしなかった

バースデイ。



最期 最後に

































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アベさん☆

☆HAPPy BIRTHDAY☆

お誕生日だったのですね!
おめでとうございます(^^)

幸多きsixty fourでありますように…。

それにしても修理ものがたくさん!
直しちゃうからすごいよな〜。
タカコ 2017/03/12(Sun)21:58:45 編集
無題
ありがとう。


でも


この年齢の誕生日は

あんまりめでたくないと思ってるんだよね。


90歳位すぎたら、一年、一年、誕生日が来るとめでたいんじゃないかと思うけど...

「まだ生きてる!」って


でもまだ60歳台だと

毎年、中途半端に歳とってるだけだもんね。




修理はねぇ

「直せる物は自分で直す」主義だから、しかたなくやってるんだ。

人に頼むとお金かかるから、単なるケチな話なんですけどね。


でも、まぁ、愛着もあるから 「自分で」 直して使うようにしてます。

自分で直した物って愛着が増すんだよね。


割れた瀬戸物も 「金継」 して使ってるのがあるよ。

今度、画像アップしてみようかな。


abe 2017/03/13(Mon)03:54:19 編集
無題
アベさん♪
月並みな誕生日コメントになってしまい、若干後悔してますw
いやはや、分ります。至極。
女は特に醜くなる一方ですから、
歳をとる度に切実ですよw
でもこればかりは仕方ない事なので
健康第一で充実した日々を過ごしましょう!!
(と、自分に言い聞かせてみるw)

直せまだば使えることや、そこに産まれる愛着の精神を
小さい人達にもっと伝えるべきだと思うんだよなー。
ケチ。なんて全然思いませんよ。
それを『ケチ』と言う人が居るのならとても貧しい人。

あと、思うのはアベさんの修理心は趣味の領域だと思う!(笑)
タカコ 2017/03/13(Mon)09:41:10 編集
<< また行って来た HOME 宴会 >>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]