忍者ブログ
FunFunFun
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

46年前、abe が18歳だった頃のこと


一人で九州まで ツーリング の旅に出ました。



「 ツーリングの旅 」?

おかしいね。

「 フラダンス 」・「 チゲ鍋 」・「 サルサソース 」 みたいな?



abe が中学生の時の英語の授業で

教師に指名された女子が

「uncle Tom 」 を 「アンクルおじさん 」って訳して

みんなに大受けしたのを今も忘れられないんだけど...





話を戻して


この頃、abe は ホンダの CB350 ( 350cc ) と

カワサキの 90SSS ( 90cc ) という2台のオートバイを持っていました。




350cc って今はもうないでしょ。

あの当時のオートバイの排気量は

50 → 90 → 125 → 250 → 350 → 450 → 650 → 750 ( cc )

だったのですよ。



ちなみに

「 ナナハン 」 というと ホンダ の CB750 のことだった。

それ以外のはなかったからね。





話を戻して


「 九州まで 350 じゃ当たり前じゃない、90 で行った方が面白そう!」

若き abe はそう思ったのですね。

だから 90SSS で出かけました。

実はその前の年

大阪万博に友人と二人(2台)で CB350 で行っていたのですね。

それもあったりしてね。




この 90SSS は abe が初めて買ったオートバイで

友人が乗っていたものなのですが、買い換えると言うので譲ってもらったのです。



友人が乗っていた 90SSS を初めて見た時の感動は今でも覚えています。

あのオートバイ特有のメカニカルな感じと

「 これがあれば自由に何処にでも行ける!」

という、まるで背中に羽根が生えたような...感じ?


もう 「 一目惚れ 」 だったなぁ。




でも、その時、abe はまだ免許を持っていませんでした。

でも、買っちゃったんですね。

それから1ヶ月くらいは免許無しのまま 90SSS で高校に通っていました。

横浜の青葉台から吉祥寺まで!


あの頃はまだヘルメット着用は法令で決まっていなくて

「 推奨 」 だったのです。




ある日、母親に

「ヘルメット被ってないと、警官に止められて被るように奨められるらしいんだよね。」

って言ったら

「 まぁ、大変じゃない! 早くヘルメット買いなさい! 」

と言って、ヘルメット代をくれました。

「 早く免許を取りなさい! 」

とは言わなかった。

おもしろい母だよね。





話を戻して



九州への旅

途中、兵庫県の相生、島根県の松江に滞在しながら

いろいろなドラマがあったんだけど

松江から大分の叔父の家に行きました。



一週間くらい泊めてもらったのかなぁ。

その間、国東半島の石仏や、いろいろな所に連れて行ってもらったのですが

「 小鹿田焼( おんだやき )」 の窯元にも連れて行ってもらいました。

それ以来、素朴な 「 小鹿田焼 」 が大好きになって

今も 「 小鹿田焼 」 の茶碗を使っています。






そんなある日、叔父の家で新聞を読んでいると

広島の市民球場で 「 レッドツェッペリン 」 のコンサートがあると書いてありました。



この旅の途中で

北海道から鹿児島の実家に自転車で帰るという人と知り合い

「 是非来て! 」 と誘われていたので、鹿児島に行くつもりだったのですが



レッドツェッペリン!





叔父に

「明日、広島に行きます。」

と告げました。




大分から広島なので、ツェッペリンを見た後は東京に向かうことに...


そんな訳で、1ヶ月に及んだ旅は終わりを迎えることになりました。




松江は母の実家、大分の伯母は母の妹

どちらも滞在後、別れを告げると

「 これ持って行きなさい!」

と、お小遣いをたくさんくれました。

だから、出発した時よりも帰った時のほうが


なんと


現金が増えていた!




なにせ、18歳のオートバイでの一人旅

みんな心配してくれたのか

はたまた、母が裏で手を回していたのか。

どうだったのかなぁ...



でも、いろんなトラブルや、出会いがあって

一生の思い出になったのは

間違いない!













その大分の叔父が亡くなったとの連絡を受けました。

18歳の abe を久しぶりに思い出しました。


































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
叔父さま 御愁傷様です。

18際のアベさん♪
冒険少年ですね!

てか、お母さんwwwwww
いいですねーwww

小鹿田焼、初めて知りました☆
早速画像検索してみたら
この前お皿を探してて高島屋で見つけたそれでした。
結局他のお皿を買ったんですけど、
「おんたやき」普通読めないですねw

地域の焼物をいろいろみつける旅も面白そうって思いました。
タカコ 2017/06/05(Mon)09:45:54 編集
無題
「 小鹿田焼 」 読めないよねぇ。

「 国東半島 ( くにさきはんとう ) 」も読めないよね。


「 小鹿田焼 」 には代表的な模様が2種類あって

abe が買うのは 「 飛鉋 ( とびがんな ) 」 ってヤツ。

もう一種類は 「 刷毛目 ( はけめ ) 」 なんだけど

高島屋で見つけたのはどっちだったのかな?


自分が気に入ってる物を普段使いにするのはいいよね。

abe はそういうのが多くて大変なんですけど...

abe 2017/06/06(Tue)05:59:42 編集
無題
「とんびがな」というやつです♪
素朴な色合いといい、やさしい触感がよかったです。

今はけめをググったら、この模様のお皿もありました。
こちらも素敵ですね。
タカコ 2017/06/06(Tue)11:15:03 編集
無題
abeさんお久しぶり♪
46年前の大冒険!
今みたいに便利じゃないし、
道路事情も考えると90ccで九州…
いろんなドラマがあったことでしょう〜
今度聞かせてね!

しかしabeさんの母上様おおらかー
叔父さまも甥っ子がバイクで遥々やって来る
となったら、はりきっちゃっただろうな〜

だんだんお金が増える旅(爆)

otome 2017/06/10(Sat)23:59:15 編集
無題
takako さん

「とびがんな」 だからね。

アナグラムになっちゃったね。


otome さん

御無沙汰してます。

ドラムのワタナベ君から、最近音楽の道に目覚めたって聞いたけど?


18歳の九州ツーリングはいろんなエピソードがあって

文章にするとトールキンの 「 指輪物語 」 位長くなっちゃうかも...


大分の叔父も若い頃はオートバイに乗っていたんだよね。

abe が子供の頃

まだ長崎に住んでいた頃

大分から伯母を後に乗せて長崎まで来た覚えがある。



「 お金が増える旅 」

若さの特権だね。


今それをやったら

逆に親戚の若年達から見包みはがされちゃう。



abe 2017/06/11(Sun)03:36:06 編集
無題
abeさんの旅、
浮谷東次郎の「がむしゃら1500キロ」を
思い出しちゃった。
一人旅する若者好きだな~
このブログでぜひ長編を!

今それをやったら・・・
もうバイクは危ないからって、
私はお遍路かな~

「音楽」はいはい、
マイマイク買いましたよ(笑)
いずれはワタナベ君を雇って
派手にやらかしたいと、
密かに妄想しています(爆)


otome 2017/06/11(Sun)13:58:16 編集
無題
otome さん

「 浮谷東次郎 」 久し振りに聞く名前だなぁ。

本を出してるのは知らなかった。


「 一人旅する若者 」 ね。

若いうちに一人旅させろって言うもんね。


でも

「 一人旅するジジィ 」 もいいと思うよ。

映画 「 ストレイト・ストーリー 」 って知ってるかなぁ。

abe はオートバイに乗れなくなっても

この手段があったか!

と気が付いて、時々カタログを眺めてる。







マイマイク買った?

どこで使うの?

ちなみに、バックバンドのメンバーは揃ってますよ。

いつでも声を掛けて下さい。

即、地球屋出演可能ですよ!


abe 2017/06/13(Tue)04:11:33 編集
無題
東次郎15歳の日記、なかなか面白いですよ。

それにしても
「ストレイト・ストーリー」
知らなかったので調べてみたら、
吹き出しそうになった(爆)
メッチャおもしろそう!!
今度観てみます〜

マイクはね、
カラオケにブサっとやります。
ウチでは鼻歌も歌えないので…
バックバンド!光栄です〜
今度オーディション受けます(笑)

幻のビキニ姿同様、
かなりの破壊力があるかも知れませんよ!


otome 2017/06/14(Wed)01:02:39 編集
<< 迷い犬 HOME 孫の手 >>
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]