忍者ブログ
FunFunFun
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬眠から覚めようと思ってた abe でしたが

こんなに雪降るんだったら、ヤメヤメ!

と、再び安いラム酒を飲んでこもっております。

一人酒の一杯目はラムとジンジャエールのハーフ&ハーフね。
二杯目は 1:2 で。
ラムが 2 ですね。
これが ウマイ!

肴は 音楽。
音楽って、それを聴いてた時代に連れ戻してくれるでしょ。

abe にとってのそんな曲をたくさんある中から一曲だけ選んで紹介します。






この時代はまだプロモーションビデオが存在していなかったので画像うごきませんね。

この曲のイントロのオルガンを聴いたとたんに
18 才だった 20 年前にタイムスリップします。

え? 年数がおかしい?
abe は細かいこと言う人は嫌いだな。

とにかく

このイントロでたちまち
下北沢の 6 畳一間の安アパートにいるのですよ。

え~と、ここでことわっておきますが
飲みながら書いているので
長くなりますよ!
面倒な人はこの辺でログアウトして下さいね。


で、そのアパートは男二人で住んでいたんだけど
今で言う「シェア」ですね。
変な関係ではない!


だけどいつも最低 5 ~ 6 人
多い時は 10 数人が寄り集まって
酒、薬、手に入った時にはタバコじゃない吸うもの(時効だからね)の大パーティ。
そんな時代だったんですね。

abe は当時はギターで喰っていこうと決めてた時代だったんだけど
そんなある日

「グアムまで行く旅客船で君のバンド、演奏してくれない?」
って話があって

abe のギターの師匠に、そんな話があります
って相談しました。

(abe の師匠は日本ではトップ 3 のジャズギタリストなんです。)

そしたら師匠は
「チケットを手にするまでは信用するな!」
ってアドバイス。

それ以来、abe の座右の銘になってる言葉です。

はい、旅客船の話は消えました。

まぁ、面白いことが数知れずあったなぁ。

そうそう、ちょうどこの頃
二子玉川の高島屋で
「開店一周年記念だから君のバンド、演奏して」
って話もありました。

これは実際に演ったのですが
噴水の前にステージ作ってあったんだけど
演奏を始めたとたんに
近くのテナントから

「ウルサイ!」

の非難ゴウゴウになって
散々な目にあいました。

ロックバンドだからねぇ。
なにより、若かったからねぇ。

今はたまにあそこでライブ演ってますが
あそこで初めてライブ演ったのは abe のバンドです。


当時聴いていた曲を聴く度にいろんな想い出がよみがえります。
書ききれないほど。

知りたい人は飲みながら話をしましょう。
いないか。

abe の人生を小説とか映画にすると面白いかも。
波乱万丈というか、滅茶苦茶な人生ですねぇ(現在進行形)。
abe は面白いと思ってますがね。





この辺で話を戻して

飲みながら聴く音楽ね。

最近 ( abe にとっては) の曲では

こんなのとか






こんなの聴いてます。







ちょっと(すごく?)古いけどプロモーションビデオで感動したってのはこれかな。





このビデオに出てる子供の写真は実際に行方不明になった子供達で
大ヒットしたこの曲のビデオを見た人達からの通報で
何人かの子供達が家族の元に帰ることが出来たそうです。

その事実を知ってこのビデオを見ると
見る度に背筋に走るものがあります。

音楽ってやっぱり力を持ってるな。

酒もね。  

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
また冬眠しちゃいましたかw

今朝テレビ観てたらアベっちのお家の方で
坂道で滑って登れないタクシーが映ってました。

うちの方もかなりな坂道があるからその辺りの
住人は大変だったろうな。

アベっちの音楽CHOICEはいつもイイ(good)です。
某所でかかる曲を尋ねると大抵『あべさんから...』
てことが何度もあります♪


私もI'm yours大好きです。

『18 才だった 20 年前』は私も使わせていただきたいと思いましたw
タカコ 2011/02/15(Tue)08:58:15 編集
Re:無題
好きな音楽の方向が同じなのかな。

あおいちゃんに Jeff Beck の DVD 焼いたから
ついでに CD に音楽焼いて
今度、某所に持って行っておくよ。

暖かくなったらだけど。
【2011/02/16 13:55】
無題
アベっち♪ ありがとう!楽しみにしてます♪
タカコ 2011/02/17(Thu)11:56:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]