忍者ブログ
FunFunFun
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

abe は 「木」 を削るのが

「スキ!」

なんです。


だから時々、あまった端材を削ってます。

今回また作ったのは 「孫の手」 。


これは前回作った 「孫の手」 が折れてしまったので

また新たに作りました。


前回の 「孫の手」 はデザイン重視で

ネックの部分を細く作ったので、折れやすかったのです。

今回の奴はすこし太くしました。



それでも、材料が針葉樹なので、強度的には弱いのだけど...

まぁ、木を削るのが目的だからね。


木を削るという感覚が衰えないようにする為なのですね。



ちょっと詳しい話をすると

「木」 って木目によって削る方向があるんですね。

それが節があったりすると方向が複雑になるというか...

だから、時々 「木」 を削って、そういう感覚を 「呼び覚ます」 ってことかな。



出来上がりがこれ



木を削るのが目的なので

電動工具は一切使わず

「のみ」 と 「かんな」 のみ(しゃれではありません。)で削りました。


これね



左側の 「かんな」 は 「反りかんな」 ってやつです。

曲線を削るのに使う 「かんな」 ですね。



ヒマな時に削っていたので

完成までに1ヶ月以上かかった。


電動工具を使ってある程度まで削っちゃえばさっさと出来るのですが

それでは意味がないからね。


「孫の手」 って結構使うんですよね。

老人性乾燥症?






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
孫の手、いいですねぇ。

ふくちゃんが良く使ってますけど(笑
もしかしてあれもアベさんが作ったとか???
タカコ 2017/06/01(Thu)07:35:37 編集
トラック諸島
うちの仕事を取らないで。なんてね。
ABEさんがトラック来た時の日誌が出てきました。
送り方を教えてください。
Club Baku 2017/06/01(Thu)17:22:05 編集
無題
takako さん

ふくちゃんが使っていたのも abe が作った物です。
もうだいぶ前に壊れたけど。

また作ってあげようと思っているのだけど
いつになることやら。
abe 2017/06/02(Fri)01:52:02 編集
無題
井上さん!

どうも、御無沙汰してます。

トラック諸島(今は何て名前になったんでしたっけ?)

懐かしいですねぇ。
あそこの海の透明感が忘れられません。

日誌はデジタルデータですか
アナログですか?

どちらにしろ、このブログのメール送信欄になにか書いて送って下さい。

メールアドレスまたは住所を返信します。

またお邪魔したいと思ってはいるのですが、その時は何卒宜しくお願い致します。
abe 2017/06/02(Fri)01:59:09 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]