忍者ブログ
FunFunFun
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼、久しぶりに深大寺に蕎麦を食べに行きました。



オートバイでいつも行っていたコースの逆の方向から着いたので

深大寺の中側に入る道を一本間違えてしまった。

するとすぐの所が水道工事で通行止めになっていたので

ちょうどいいからUターンしようとすると...


工事をしていたオッチャンが

「オーイ! 大丈夫、大丈夫!」

と声をかけてくるではありませんか。

おまけに通行止めのゲートをどけてくれてます。


好意を無にするわけにもいかないので、そのまま進み

穴を掘ってた脇の狭いスペースを抜け

T字路になっているので

「どっち行くの?」 (オッチャン)

「あっち」 (abe)

(さすがに後を指差すことは出来ませんでした。)

で、「あっち」 側のゲートもどけてくれて工事現場を抜け

ぐるっと大回りで元の道にもどり、正しい道へと行きました。

親切なオッチャンだ...け...ど...

でも、「アリガトウ!」 だね、やっぱり。




目指したのは 「松葉茶屋」

ここは数ある深大寺の蕎麦屋でもトップクラスの一軒。

なかにはがっかりする蕎麦屋も結構あるのですよ。

注文したのは 「十割蕎麦」 (¥1,050)

「二八蕎麦」 (¥750)と迷ったけど

NX の大規模修理を終わった御褒美にちょっと贅沢しちゃう!



新緑を愛でながらの蕎麦。

あたりまえに美味しかったけど

量は少なめなので、少し物足りない。




よ~し、「湧水」 に蕎麦のはしごしよう!

イヨッ! abe ! 太っ腹!



ここもトップクラスの一軒だけど

参道前の道に面しているので、たいてい行列が出来ています。

今日は行列はなかったけど、少し待たされました。

「松葉茶屋」 は奥まった所にあるので、行列は見たことないなぁ。

でも、雰囲気は 「松葉茶屋」 が好き。

時代劇に出て来るような、正しく 「茶屋」 だもんね。



「湧水」 では 「九割蕎麦」 (¥750)

ちなみに 「二八蕎麦」 は¥650


久々の贅沢で満足、満足。










昨日は修理後の NX のテスト走行に行って来ました。


今回、何を修理したかというと



前後のタイヤ交換

これは、「ON寄り」 「ON/OFF両用」 「OFF寄り」 のうち

今までは 「ON寄り」 だったのを 「ON/OFF両用」 に変更。

チューブは強化チューブに、リムバンドも交換。



フロントブレーキのオーバーホール

キャリパーもマスターシリンダーも中身のパーツを全て新品に交換。

ディスクローターとパッドも新品に交換。

リヤのブレーキシューも交換しようと思ってたけど

開けてみたら、まだほとんど減ってなかったのでこのまま使うことに。



フロントフォークのオイル交換。

リヤサスのリンク周りのグリスアップ。


フロントスプロケットを 16T から 17T に交換。


でも、走ってて一番変化を実感するのが


これ



しょちゅう目にするものだもんね。

はじめは、時計、いるかなぁって思ってたけど

これがなかなか便利なんだな。

時間がわかるので、もうちょっと走ってから帰ろう...なんてなる。

でも、秒数までは要らないんだよね。

スピードメーターも百メーターの単位は要らないんだけどねぇ。




このメーターを取り付けるにあたって

配線をどう取るか、NX とメーターの配線図を検討していた時

「あれ?メーターの照明の配線が無い!」

と気が付きました。

どうなってんだろ?

暗くなったら自動点灯?


しばらく悩んで、よくよく説明書を読んでみると

「バックライトは常時点灯」 の記載が...

そうだった!

最近 (もう全然最近じゃないけど) のオートバイのライトは常時点灯だ!

いやだねぇ。

古いオートバイばっか乗ってるから、そんな事、頭に無くなってた。



そして

フロントブレーキはオーバーホールして、ブレーキフルードは全く入ってない状態なので

いちいちブレーキレバーをニギニギするのも面倒だし、時間もかかるので

「フルード吸出し機」 を作りました。



ゴムボートなんかに空気を入れるフットポンプの吸出し側にチューブを繋いで

ポンプを踏むとポンプが戻る時にフルードを吸い出してくれる。

という物。


手押し式のポンプ (ハンドソープなんかに使われてるやつ。) の物は売ってるんだけど

屈んで手でシュポシュポやって、また立ってマスターシリンダーにフルードを足す

というのは面倒なので、立ったまま足でポンプを踏めばマスターシリンダーに集中できる

という便利物 (自画自賛)。




こうして、今回の修理は完了。

暫く街中を走って、ブレーキのタッチも、タイヤのグリップも良くなったので

本格的なテスト走行へ。



行ったのは

養沢→檜原→棡原→藤野→和田峠のルート。

短いけどダートもあるし、峠もいくつか越えるのでちょうどいいコース。

単独走行なので、結構本気で走って来ました。



結果は全てに満足するものでした。

少し懸念していたタイヤのターメリックでのグリップは全く問題なく

峠道の下りでのサスペンションは以前とは比べ物にならない位安定しました。

巡航速度でのエンジンの回転数も下がって快適になったし。

言う事無しだね。



でも、まだまだやらなきゃいけないことは残ってる。

エキパイとかホイールとかキャブとか...

ホント、いつまでも楽しませてくれるよね!!!




昨日は山中では少し寒かったけど

季節はどんどん良くなるし


さぁ、「NX」

どこに連れてってくれるのかな?

楽しみだね!






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ!この日だったんですねー! 
[松葉茶屋]前にふくちゃんと一緒に行ったお店ですよね?
ちょっと翡翠色ぽい細めのお蕎麦おいしかったな。
[湧水]は粉にこだわりのあるお店ですか???

ハシゴ蕎麦♪お供できず残念無念(>.<)

なんか、久しぶりにお蕎麦食べたくなってきちゃった(^^)
NONAME 2017/05/18(Thu)19:02:26 編集
無題
松葉茶屋も湧水も前に一緒に行った蕎麦屋ですね。

深大寺は以前より近くなったので、いつでも行けるよ。

行きたくなったらいつでも連絡下さい。

abe 2017/05/19(Fri)03:44:31 編集
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]