忍者ブログ
FunFunFun
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NXのエンジンを載せ換えたあとに
チェーンテンショナーの交換修理した話は前に書きましたが


今日、ガソリンを入れて燃費を計算したら
修理前は約31km / L だったのが約27km / L になってた。

これは
メカニカルノイズが無くなって
調子に乗って2速、3速で思いっきり引っ張ってたからだな。
イカン、イカン。

修理前は気を使ってあんまりエンジン回さないようにしてたからね。


ちなみに
abe は時速60kmで走るのが好き。

この速度だと精神的に余裕を持って走れる。
周りの景色を楽しみながら。
それ以上速度出すと緊張感もたなきゃいけないからイヤ。


だから、4ストロークのオートバイがいい。


abe がオートバイに乗り始めた頃は
HONNDA 以外はほとんど2ストロークだったんだけど...
その頃は空冷ね。


水冷2ストロークの時代になってからはスゴイね、2ストローク。

空冷は何台も乗ったけど水冷は
YAMAHA RZ250
YAMAHA DT200
YAMAHA YZ125 (これは一般道路走れないから別勘定)
KAWASAKI KR250
の3台しか乗ってないのですが
(乗ったてのは所有してたってことね。)

特に KR250 に乗ってた時は
「オレはこいつに乗ってたら死ぬな。」
と思いました、マジで。

あの頃はホント飛ばしてましたねぇ。
よく死ななかったもんだ!


この3台の中では
DT200 は最後まで持っていたのだけど

ある日
友人とオフロードツーリングに行った時
友人は HONDA XL250 に乗って来てて
途中でオートバイを交換して走ったのです。

水冷2ストロークに乗っている時は常に戦闘モードになってたんですね。
速いから。

それが XL250 で走ってみると...
「遅いけど、何かタノシイ!」
と思ったのですよ。

一皮剥けた瞬間。

(その友人は前回の記事の先に逝っちゃった奴でしたねぇ。)


それ以来
「2ストロークには乗らない!」
と誓った abe でした。


とりとめのない話でスミマセン。
















PR
昔からの友人達との宴会があった。

もともと小学校からの悪友3人組で飲んでいたのが
いつの日からか5人とその女房連れで10人の集まりになっていた。

なんにもなくても2ヶ月には一度
年一回は一泊旅行に行ったりしてる。


一昨年の暮れに3人組のうちの一人が彼岸に旅立ち
それからは9人の集まりになっている。


旅立った奴とは小学校の頃から家族ぐるみの付き合いだった。
奴の親戚とも。


奴のオジサンが昭和天皇の園遊会に招かれた時に
赤坂御所まで送って行ったのも abe だった。
他は黒塗りの高級車ばかりのなか
ラリー仕様のランサーで御所の中に入って行ったっけ。


奴の葬式の時、帰ろうとしていた abe の背中に
奴のオバサンが泣きながら叫んだ声
「abe く~ん!!」
今でも耳に残っている。



3.11 の特集をテレビで見ていてなぜか思い出した。



そしていつも
悲しみに打ちひしがれている人を前にすると
頭の中で流れる曲










今回の宴会
みんなが abe の誕生日を祝ってくれて
宴もたけなわになった時、3人組のもう一人から報告があった。

「オレ7月から2年間だけどエクアドルに行くことにしたよ。」


また櫛の歯が
ひとつ
欠ける。




ここ数年、ラップ一辺倒だったアメリカの音楽にメロディーが戻って来たのがウレシイ。

イギリスのヴォーカリストに圧倒されてた感があったけど
やっぱりアメリカの R&B シンガーは違うなぁ。

この人のステージを見てそう思った。








今日は誕生日だった。
やって来なくてもいいのにいやでもやって来る!

二子玉川の連中から電話があった。
ありがとね。
葬式には呼んでやることにするよ。

電話の後、音楽を聴きながら飲み始めたら

ノッテ来た。

飲み始めはしみじみとバラードなんか聴きながら...
と思うんだけど、グラスを重ねるうちにどんどんハデな曲を選んで一人で踊りだしちゃう。
いつものパターン。

もう少し生きてやるか。





ここに越して来て以来最高の積雪でした。


車の上の雪で積雪量がわかるかな。

120229-01.jpg


























冬眠中で体を動かしていなかったので
雪かきはいい運動になりました。

駐車場の反対側の壁に雪をぶちまけて

120229-03.jpg


























道路の雪は全部無くなった...
と思ったら
車の横に結構な雪が...





車の屋根の雪が落ちていたのでした。ゲロゲ~ロ!
(写真撮るの忘れた。)

120229-02.jpg
























落ちた雪はすでに片付けたあと。

この後、車の雪は全部落としました。


テレビで八王子の積雪は18cmって言ってたけど
ウソだろ!
そんなもんじゃないぞ!

八王子よりここのほうが降ったってこと?

NXだってこんな状態です。

120229-04.jpg

























30cm位積もってるんじゃないかなぁ。

SRVも

120229-05.jpg
























新種のカウルか?


abe が雪かきをしている時
新聞配達がスーパーカブでやって来ました。

「よく登って来たねぇ。」

と声を掛けたら

「ハイ、なんとか。」

「御苦労様、気を付けてね。」


abe もNXで走ってみようと思ったのですが
雪かき、雪かき。





雪かきを終えて部屋へもどり、庭を見てみたら...

120229-06.jpg
























ガラス戸に向かって一直線に猫の足跡。

「ニャン」か「トラ」が餌をねだってやって来てたんだなぁ。
気が付かなかった。
悪いことしちゃったなぁ。





毎年、雪が降るとクロスカントリースキーのセットを買おうと思っているのですが
いつも忘れてて、雪が降ってから思い出す。
来年はきっと...





夜になって2回、子供達を駅まで迎えに車で出たのですが
下りのヘヤピンカーブ(結構急)でハンドルを切ってもまっすぐ進む。
登り坂(割とゆるい)では後輪がスキッドする。(ワザとアクセル踏みました。)
(ウチの車は後輪駆動です。当然スタッドレス履いてます。)

面白かったぁ。














 
このブログのタイトルにしているこの曲を聴きながらでも読んで下さい。








以前、近くでいいカフェを見つけたい...
みたいな事を書いたことがありましたが...。

先日、映画「マーウォーター」を見て閃きました。

(今日キーボードが届いたのですが、まだ交換してないから「サ」に点々ね。)

どこか気分の良い場所に行ってカプチーノ飲めばいいんだ!

この4点セット持って。

120225-01.jpg
























「どこでも cafe 」セット。

真ん中にあるのは携帯灰皿です。

abe の手作りのね。



NX が絶好調で
「おんもに出たい」
と待っているので気温が高い日は出かけるつもり。

雨の日以外は毎日乗ってはいるのですがね。
近くに買物だけだからね。


気分によって
河原に行くか...
森に入るか...



 
今年は寒波が強くてなかなか冬眠からさめられません。

ブログも全然更新しなくてもう誰も読んでないかな?

まぁ、こんな曲でも聴きながら読んで下さい。






abe が冬眠中もいろいろ変化はあった訳で...


狸達は昨年暮れころは最高で6匹も来てました。
年が明けて2月に入ってからはだんだんと数が少なくなり
最近は1匹だけ毎晩来てます。

狸の世界もいろいろあるんだろうなぁ。

さすがに庭に6匹の狸が居た時は賑やかだったですよ。




それから、娘が車を買うと言い出して...

本当は BMW ミニのクラブマンが欲しかったようですが
よくよく調べてみると BMW ミニは初代と次世代車は全くの別物だとわかり
初代ミニは絶対パスすることにし、とりあえず乗ってみようということで新車の試乗に行きました。
(買うつもり無いのに)

事前に試乗車を2台(ONE とクラブマン)予約して
(買うつもり無いのに)
試乗して来ました。

クラブマンは後席もわりと広いし、友人達とドライブするには楽しそうな車かな。
そんだけ、abe にとっては。
でもセンターメーター、でか過ぎ。

結局は、第二候補のデミオになりました。

abe がいつもお世話になっている修理屋さんに相談したら
中古屋さんを紹介してもらい、いい車を探してもらいました。

しばらくはデミオに乗って第二世代のクラブマンの価格が下がった時に
まだクラブマンが欲しければ買えばいいと言うことで。

でも娘と車の話をしてると
アイツ、結構過激です。

「車体の色は絶対に黒!」
「アルミホイールの好きなヤツ履きたい!」
「マフラー変えたい!」

誰に似たんだ?






それから

NX (オートバイね。) もいよいよ最終段階。

エンジンを載せ換えてみたら、載せ換えたエンジンがガチャガチャと音がうるさくて
赤信号で止まる度に恥ずかしい思いをしていたのですが。
(誰も気にしてない!?)

最初はタペットかカムチェーンかどっちだろうと思っていたのですが
音が消える時もあって
(ある程度エンジンが熱くなった時か、凄く冷えてる時)
カムチェーンテンショナーを交換しました。

消えましたね、雑音。
なんか、奥歯に挟まってた物が取れたとか
足かせが外れたとか
そんな気分。
「気持ちイイ! 超気持ちイイ!」

NX のことはのちに詳しく書きます。




あと

盆栽を買おうかなと思ってます。

盆栽に行ったらもう人生長くないかなぁ。
でも、ずっと以前から興味あったんですよねぇ。


盆栽





12月8日

ジョン・レノンの命日として有名な日になってますが

第二次世界大戦に日本が突き進んで行った
真珠湾攻撃
の日でもあります。


年寄りの戯言はやめといて








いいビデオですね。

いろんな意味で。











abe もこんなところで、友人達とのんびりしたいなぁ。

春よ来い!
早く来い!


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]