忍者ブログ
FunFunFun
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃、夜中に庭に出しているキャットフードが無くなっているので
多分また狸が来て食べてるんだろうと思ってました。

そしてしばらく餌を出し続けていたのですが
数日前の夕方、まだ暗くなる前についに姿を見せました。

狸!

でも、まだ abe の姿を見るとサッサと逃げて行きます。

辛抱強く餌を出し続けて
少しずつ慣らしていくと
abe が外に出てても餌を食べるようになりました。











そして、今晩、撮影に成功!

110414-01.jpg


























まだ警戒しながら

110414-02.jpg


























食べてます。

abe との距離は 2m 位。

110414-03.jpg

























単独行動してるみたいだけど
まだ若い狸だろうな。

狸にしてはマズル長くない?
ハンサムだね(メスだったら美女)。

早く嫁さん(旦那さんかな?)見つけて連れておいで。
そして、その次は子供連れでね。
 

PR
夜中に煙草を吸いに外に出ると

野良猫がやって来ました。


まだ若い猫だから、あんまり警戒心がなさそう。
なので、キャットフードをあげてみました。

そしたら

110331-02.jpg


























慎重に近づいて来て

110331-01.jpg


























食べた。

でも、この辺の野良猫はいろんなお宅で食事を出してもらってるるらしいので
ガツガツしてないです。

もしかしたら、ウチのお猫様達よりガツガツしてないかも。


この猫は一応 「ニャン」 と呼ぶことにしました。

ニャンはこの日から時々やってきては餌を食べていくようになりました。
でも、いつも少ししか食べない。
多めにあげると残して行きます。

猫らしいね。
野良犬だったらあげた分は全部食べちゃうと思うけど。

でも最近は野良犬なんて全然見かけないですね。
犬が犬だけで歩いていたらすぐに保護されちゃいますよね。

abe も多摩川に住んでいた時に何匹か保護しました。
たいていは、そとに張り紙しとけば飼い主が探しに来てて引き取られていきました。

一度、大型犬を保護したこともありました。
マスチフに似た凄く大きな犬でした。
abe が飼っていた犬も相当大きな犬(体重 40kg)でしたが
それよりも大きかった。

ウチにつれてきて、とりあえず水と餌をあげて
首輪を調べてみたら、保健所の鑑札がついていました。
鑑札の番号を調べたら飼い主がわかると思い
夜だったので警察に電話して事情を話すと

「警察署であずかります。」

とのこと。

そしたら、まず近くの駅前交番からオマワリさんが二人自転車でやってきて
ウチの前で事情を話しているうちに、パトカーが赤いランプをくるくる回しながらやってきたので

近所の人には

「 abe んとこのバカ親父が警察沙汰起こしたのか。」

と思われただろうな。

そして、オマワリさんがパトカーの後部座席に乗せようとしたのですが
オマワリさん、犬の大きさに腰が引けてて、犬も言うことを聞かない。

それを見て abe が誘導したらちゃんとおとなしくパトカーに乗りました。
そして走り出す時、窓をコンコンって叩いたら、まるで

「ありがとう。」

って言ってるみたいに顔を上げて abe を見てました。

ちゃんと躾されてた犬だったんだろうな。


次の日に心配で警察署に電話したら婦警さんが

「あ~、あのワンちゃんですね~。
   飼い主の人に引き取られましたよ~。」

声のトーンから察すると警察署で人気者になってたみたい。




話がそれましたが

野良猫のニャン。

110331-03.jpg


























兄貴分(姉御かなぁ?)を連れて来るようになりました。

そいつには「石松」って名前をつけました。

110331-04.jpg

























これぞ野良猫って顔でしょ?
百戦錬磨って感じ?

でもコイツ、見かけによらず
結構イイ奴みたいで

ニャンに餌をあげて、ニャンが食べてるあいだ
「良かったね!」
てな感じで、少しはなれたところで見守ってます。

石松はもしかしたらニャンの親かな?

石松は abe の手が届くところにはまだ近づいて来ません。

ニャンは餌を食べてるあいだは体を撫ぜさせるところまでになってますけど。


石松もいい顔してますが
やはりウチの近くの野良猫で abe が 「三本足」 と呼んでる猫がいます。
後ろ足が一本無くて、三本の足で頑張ってるスゴイ猫です。

三本足も一度だけウチの庭まで来てくれたのを見たのですが
こいつもイイ顔してるのですよ。
チャンスがあったら写真撮って紹介したいと思います。
abe は哲学者みたいな顔だと思ってます。

請う御期待。


F1 (フォーミュラ 1 )が始まりましたね。

昨日は本当なら第二戦のはずでしたが
いつも F1 が始まる頃はもう暖かくなってるはずなのに

寒い!!

どうなってんの?


ところで
F1 のドライバーが日本語で一語ずつつないでメッセージを送ってました。









もしかしたら、これ削除されるかもしれないので

オフィシャルページでも見れます。

http://www.fujitv.co.jp/f1gp/index.html


あの美しいF1 の車体や
ドライバーのヘルメットにも日本語のメッセージが書かれたステッカーが貼ってありました。

そんなのを見てたら
眼がウルウルしそうになりました。


こんな時期だから?

歳のせい?

う~!

地震じゃないのに、体が揺れてるみたいに感じる。

「 AC 」 のテレビ CM にも相当詳しくなったし。

朝日新聞によると放送局や AC ジャパンに 「しつこい」 などの抗議が殺到してるらしい。
公共広告は通常 CM の枠が埋まらない時に穴埋めとして無料で流されてるんだって。
でも今回は CM を自粛した企業が多くてこんなになったらしい。

「AC ジャパンはあまりの抗議の多さに CM の最後の「エ~シ~」ってメロディの削除をテレビ局に依頼。」
そう思って見ると、削除したテレビ局とまだしてない局があるねぇ。




ウチの方は 「計画停電」 が実行されててて
3 時間程停電になります。

停電中は仕事が出来ないので

読書。

最近本を読む機会がなかったからイイかも。



もし大規模停電になったとしても
なんとかする自信もあるし。

キャンプしてると思えば、家があるだけで全然ましだしね。
家は暗くなっても、気持ちは明るくしていたい。


そして
我々の 「愛」 を津波にして
被災地に届けたい。



You Tube で見つけた画像






日本の未来は安泰?












なんと前向き!













他のメッセージはここ

http://prayforjapan.jp/message/





行動を起こす時が来たかな。

大きな地震でしたねぇ。

みなさんは大丈夫でしたか?

ウチでは
仕事場の細かいパーツを入れていた小引き出しが数台落っこちて
パーツが床に散乱しました。
スピーカーチェック用の発振器とパワーアンプも床に落下。

整理して戻すのが大変そう。
これを機会に新しい作業ディスクシステムに作り直そうと思っています。

ギターは一本も倒れなくて全く被害はありませんでした。
これに被害があったら abe は泣きます。
傷くらいだったら気にしないですけど。

台所の食器なんかも全然落ちなくて大丈夫でした。

ただ、ウチの方では長い間停電してたので
夜は懐中電灯が大活躍でした。

ガス(プロパン)と水道は無事だったので料理は出来ました。

オール電化の家は大変だったろうなぁ。


まだ停電中の夕方
息子に運転させて、ちかくの大きい方の駅まで行ってみました。

信号は消えているし
周りのビルの明かりや街灯も消えていて真っ暗。
ロータリーにはバスやタクシーを待つ人の長い列。

息子は
「映画を見てるみたい!」

帰りにウチの近くのコンビニに人の出入りがあったので寄ってみると
懐中電灯と電卓でレジを開けてました。
タバコを買って帰ろうと思って寄ってみたのですが
レジは長蛇の列。

みんな食糧を買ってたみたい。
時間がかかりそうだったので
何も買わずに帰りました。

午後 11 時過ぎに電気が復旧したので
同じコンビニに行ってみると、もう普通の状態に戻っていました。

顔なじみのレジのニイチャンに

「商品とか落っこちなかったの?」
って聞いたら

「大丈夫でしたよ。
    でも停電でアイスクリームとか、みんな溶けちゃいました。」

そうだよねぇ。
ウチの冷凍食品も一度溶けちゃってるから
明日、全部食べちゃおう。


ウチの庭にやってくる鳥を写真に撮っているのですが

まだ、うまく撮れない鳥が 3 種類います。


この鳥
110305-05.jpg

























「アカハラ」 というらしいのですが
ヒヨドリと同じくらいの大きさで
その名のとおり、胸から腹にかけて赤い色の鳥です。

この写真は枝の中にいるので、よくわからない。





それから
110305-06.jpg

























「ヤマガラ」 という鳥です。
雀と同じ大きさ。

ピントが鳥にあっていない。




これは
110305-08.jpg

























「ジョウビタキ」 の雄です。
これも雀くらいの大きさです。

ジョウビタキの雄とヤマガラは肉眼ではよく判別出来なくて
写真で見てやっとどちらかわかります。

この写真はガラス越しに撮ったのですが
ガラスが汚れていたので、曇ってる。






ジョウビタキの雌は
110305-03.jpg






























これもジョウビタキの雌
110305-04.jpg

























カワイイネ!




出来れば

青空をバックに、高い枝に止まって
体全体の色や模様がわかるように、横を向いて
望遠レンズで捕らえるまでジッとしてて...
欲しいのですが
そんな注文、聞いてくれないですからねぇ。


鳥を撮るのって
なんだか、釣りと同じような感覚になります。

うまく撮れたときは

トッタゾ~!!

って感じ。




釣りと言えば

abe は鳥ではないけど
あるものを釣った(?)ことがあります。


ある川で、暗くなってもねばってて

毛鉤も見えなくなっていたのですが
abe が投げた方向で魚が 「ピシャ!」 って跳ねたらその音であわせる
というテクニックを駆使していたのです。
「しつこい」 とか 「あきらめが悪い」 とも言います。

でも、これで結構釣れるのですよ。

そうやってるうちに
abe が投げた方向で

「ピシャ!」

魚が跳ねる音がしました。

当然、あわせました。

そしたら、確かな手応え。

でもすぐにラインが軽くなってしまいました。

「バラしちゃったかな。」

でも、何か変。

ラインが空中に浮いてる。

対岸の木の枝に引っ掛けちゃったのかと思いましたが
ラインは抵抗なくまけます。

「おかしいなぁ。」

と思いどんどんラインをまいてくると

針についていたのは、なんと


蝙蝠!!!


「何かどうなって、どうしたの?」

そりゃまぁ、ビックリしました。


まぁ、蝙蝠も虫を喰ってる訳ですから
abe が投げた毛鉤を蝙蝠がチェックしにいったら
ちょうどそのときに、魚が跳ね
abe がそれにあわせちゃったもんだから
針が蝙蝠に引っ掛かった。

てな訳でしょうねぇ。

その時は
abe がキャストして
毛鉤は水面に着いたかなぁ、着いてないかなぁ
って時に魚が跳ねたので
条件反射であわせた
という感じだったから、あわせたときに毛鉤はまだ空中だったのでしょうねぇ。


まぁ、とにかく蝙蝠から針を外してあげなくてはいけません。

でもこのコーモリ、そりゃもう、カンカンに怒っていて
暴れるわ、噛み付こうとするわ
大騒ぎ!

abe が使っている釣り針には 「かえし」 という
魚がかかったときに外れにくくなる突起がついてないのですね。
だから、じっとしててくれればすぐに針は外せるのですが
じっとしてる訳がない。


ちょうど、後を通りかかった釣り人が

「どうしたんですか?」

「えぇ、ちょっと、蝙蝠が釣れちゃったもんで...」

「へぇ~!
   これは珍しいものを見せてもらいました。」

「はい、どうも。」


abe だってこんなの聞いたこともなかったですよ。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]