忍者ブログ
FunFunFun
[23]  [22]  [20]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチの庭にやってくる鳥を写真に撮っているのですが

まだ、うまく撮れない鳥が 3 種類います。


この鳥
110305-05.jpg

























「アカハラ」 というらしいのですが
ヒヨドリと同じくらいの大きさで
その名のとおり、胸から腹にかけて赤い色の鳥です。

この写真は枝の中にいるので、よくわからない。





それから
110305-06.jpg

























「ヤマガラ」 という鳥です。
雀と同じ大きさ。

ピントが鳥にあっていない。




これは
110305-08.jpg

























「ジョウビタキ」 の雄です。
これも雀くらいの大きさです。

ジョウビタキの雄とヤマガラは肉眼ではよく判別出来なくて
写真で見てやっとどちらかわかります。

この写真はガラス越しに撮ったのですが
ガラスが汚れていたので、曇ってる。






ジョウビタキの雌は
110305-03.jpg






























これもジョウビタキの雌
110305-04.jpg

























カワイイネ!




出来れば

青空をバックに、高い枝に止まって
体全体の色や模様がわかるように、横を向いて
望遠レンズで捕らえるまでジッとしてて...
欲しいのですが
そんな注文、聞いてくれないですからねぇ。


鳥を撮るのって
なんだか、釣りと同じような感覚になります。

うまく撮れたときは

トッタゾ~!!

って感じ。




釣りと言えば

abe は鳥ではないけど
あるものを釣った(?)ことがあります。


ある川で、暗くなってもねばってて

毛鉤も見えなくなっていたのですが
abe が投げた方向で魚が 「ピシャ!」 って跳ねたらその音であわせる
というテクニックを駆使していたのです。
「しつこい」 とか 「あきらめが悪い」 とも言います。

でも、これで結構釣れるのですよ。

そうやってるうちに
abe が投げた方向で

「ピシャ!」

魚が跳ねる音がしました。

当然、あわせました。

そしたら、確かな手応え。

でもすぐにラインが軽くなってしまいました。

「バラしちゃったかな。」

でも、何か変。

ラインが空中に浮いてる。

対岸の木の枝に引っ掛けちゃったのかと思いましたが
ラインは抵抗なくまけます。

「おかしいなぁ。」

と思いどんどんラインをまいてくると

針についていたのは、なんと


蝙蝠!!!


「何かどうなって、どうしたの?」

そりゃまぁ、ビックリしました。


まぁ、蝙蝠も虫を喰ってる訳ですから
abe が投げた毛鉤を蝙蝠がチェックしにいったら
ちょうどそのときに、魚が跳ね
abe がそれにあわせちゃったもんだから
針が蝙蝠に引っ掛かった。

てな訳でしょうねぇ。

その時は
abe がキャストして
毛鉤は水面に着いたかなぁ、着いてないかなぁ
って時に魚が跳ねたので
条件反射であわせた
という感じだったから、あわせたときに毛鉤はまだ空中だったのでしょうねぇ。


まぁ、とにかく蝙蝠から針を外してあげなくてはいけません。

でもこのコーモリ、そりゃもう、カンカンに怒っていて
暴れるわ、噛み付こうとするわ
大騒ぎ!

abe が使っている釣り針には 「かえし」 という
魚がかかったときに外れにくくなる突起がついてないのですね。
だから、じっとしててくれればすぐに針は外せるのですが
じっとしてる訳がない。


ちょうど、後を通りかかった釣り人が

「どうしたんですか?」

「えぇ、ちょっと、蝙蝠が釣れちゃったもんで...」

「へぇ~!
   これは珍しいものを見せてもらいました。」

「はい、どうも。」


abe だってこんなの聞いたこともなかったですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
蝙蝠!?
コウモリって読むんですね!
しかし、釣りでかかる獲物としては、珍しいですね~
はじめて聞きました(笑)
kata 2011/03/09(Wed)14:42:11 編集
無題
小鳥の首を傾げる仕草ってほんとかわいらしいですね♡
タカコ 2011/03/09(Wed)21:20:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 地震 HOME >>
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]