忍者ブログ
FunFunFun
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前からずっと狙ってた鳥

やっと撮った!

でも、肉眼では 「アカハラ」 だと思ってたんだけど

画像で見ると
眼の上から白い線が後に流れてるから、ちょっと違うのかなぁ?
図鑑で調べてもよくわかんない。

110512-02.jpg


























110512-01.jpg


























鳴いてるところ。
110512-03.jpg


























この鳥なんだか知ってる人がいたら教えて下さい。











ここのところ天気が悪いですが
先日の気持ちのよい午後

庭のベンチの上で 「トラ」 が気持ちよさそうに

お昼寝。

そ~と近づいて

パチリ。

110511-02.jpg

























何枚か撮ってたら
気が付かれちゃった。

110511-03.jpg
























                     「オマエ、なにトッテンダヨ!」

怒られた。














雨が降っていてもタヌキはやって来ます。

110511-01.jpg


























濡れ鼠ならぬ 「濡れ狸」 。

ちなみに、これは「マチコ」です。







やはり、先日の雨の日のこと。

abe は友人との宴会で夜はずっと外出していました。

翌日、煙草を吸いに外に出てみると
ノラ猫達とタヌキ達の餌を入れているクーラーボックスが外に置いてあるのですが
いつもその上に置いてる灰皿が下に落ちていました。

よく見るとクーラーボックスの蓋が泥だらけ。

110511-04.jpg

























ちゃんと、足跡も付いてる。


どうもタヌキ達は待てど暮らせど abe が出てこないので
業を煮やして
自分達で餌を出して食事しようと思ったらしい。


いつも、ここから餌を出すのを見てたからね。

多分 「きん太。」 の仕業だな。

でも、きん太。
「留め金」ってもんがあるんだよ!

残念でした!!

でも、これからは
留め金外すところは見られないようにしようっと。




きん太。曰く

( 「今晩は外出されてた様なので、自分でクーラーボックスを開けて頂きました。」
  って蓋に書いといたのにわかんなかったの?
  ちゃんと留め金も締めといたよ。 )

ウッ!
そうなのか?



PR
まずは昼間の常連

「ニャン」

110430-01.jpg

























ニャンはいつも目をシバシバさせてます。
なんかの病気か、栄養不良かがあるのか、心配。




そして 「トラ」

110430-02.jpg


























この場所で仰向けになって寝てた。
写真を撮ろうと思って abe が戸を開けたらすぐにこの格好になったけど
一瞬、死んでるのかと思ったぞ!
リラックスしすぎだろう!

トラはちょっと前まで、後右足をケガしたようで地面につけられなかったのですが
最近は大分よくなったので、少し安心。






そして

新しい事実が判明しました。







ほら、白状しな!

110424-03.jpg
























                  「ジツハ、ボク、あなぐまデス。」








そうか、お前アナグマだったのか。
どうもおかしいと思ってたんだ。

そして、狸でいろいろ検索していたら

「東京タヌキ探検隊!」
http://tokyotanuki.jp/index.htm

という面白そうな HP を見つけ
メールを送ったら、早速ブログを見て頂き返事が来ました。

それでアナグマ(ニホンアナグマ)と判明。



アナグマかぁ。

そういえば、先日、きん太。が餌を食べに来た時
横からスッと餌に寄って行った狸(そう思ってた)がいて
体の色がうすい茶色だったので、棚の下で固まってた子狸だと思いました。

そしたら、きん太。が吼えて飛びつき追っ払ってしまいました。
どうしたんだろう?と思っていたのですが

アナグマかぁ。
アナグマなんて考えもしなかった。

でも、それなら納得できる。

棚の下で固まってた時も、きん太。に追われて
迷い込んじゃったんだな、きっと。
そして、きん太。達がいたから出て行けなかったのかぁ。

また来るといいけどねぇ。
狸がいると来れないかなぁ。




それから、「八兵衛」 は改名しました。
新しい名前は 「マチコ」 です。

110429-06.jpg
























               「八兵衛改めマチコです。ヨロシクネ



「東京タヌキ探検隊」 の M 氏によると
お銀 か マチコ のどちらかが きん太。の連れ合いだろうけど
ちょうど今頃が出産時期なので、来れなくなったほうが連れ合い。
ということらしい。

二匹で初めて現れた時は マチコ が一緒だったけど
その後は お銀 ばかり来てた。
そして、昨日久しぶりに マチコ が現れた。

ということは マチコ が きん太。の連れ合いかなぁ?
そして、お銀 は きん太。の子供?

マチコ はもしかしたら子育てに忙しいのかな?
もうしばらくしたらチビッコも連れて来るかなぁ?


鳥達も今は卵を抱いてて来れなくなってる(と思ってる)けど
ヒナが孵ったら、餌集めにまた来るようになるだろうし

鳥やら、猫やら、狸やら、アナグマやら
みんな一緒に餌を食べに来たら面白いだろうなぁ。

以前、ウチの少し近くで イタチ を見かけたこともあるんだけど
イタチ もウチに餌を食べに来ればいいのになぁ。

今晩のブログを書いて

改めて過去の写真を精査したところ

4月22日の記事で紹介したお銀は右耳が寝てる。

26日のお銀の耳は左が寝てる。

はじめは 25 日に紹介した子狸と今晩の子狸(と思った)が
どうも違うような気がして
調べなおしたのですが...


今晩はその両方のお銀が一緒に!
お銀は 2 匹いた?

そして、別の子狸もいるんじゃないだろか。


図鑑等では
「狸は単独またはペアで行動し、ペアは相手が死ぬまで解消されない。」
ってあったのに。

きん太。はイスラム教徒だった?

どうなってんのか、わかんなくなっちゃいましたが

やるねぇ、きん太。


撮ったど~!

110429-01.jpg

























ウグイス!

110429-02.jpg

























地味な鳥なので、鳴かないといてもわからないし
この時期をのがすと、樹木の葉が生茂って撮れなくなるので

釣りで尺イワナを釣った時みたいに
ちょっとウレシイ。

この 「ちょっと」 ってのが重要ですね。
abe は尺イワナはたくさん釣っているので 「スゴク」 じゃないんだな。
ハハハハ...(ちょっと自慢!)

ちなみに abe が釣った最大のイワナは 50cm 。(すごい自慢!)
最大の魚は 2m 。(そこまで言うとタイシタコトナイ!ってなっちゃう。)

そう、本当は 5m の奴を狙ってたんですけどねぇ。
(ちなみにその狙った魚はカジキでした。)









今晩のきん太。とお銀。

110429-03.jpg

























ご飯食べな

と思っていたらアレレ







110429-04.jpg

























子狸も一緒だ。

ちなみに餌に寄って来てるのはお銀です。

お銀も abe がいても餌を食べに来るようになった!

お銀ときん太。の見分け方は
お銀は左耳が寝てる。

どの写真を見てもそうなってるから
ケンカでもしてちぎられたのかな?

110429-05.jpg

























餌を食べてるのはお銀。
左側が子狸。
きん太。はすでに餌を結構食べて水を飲んでる。

3 匹いると、ウチの庭も賑やかでイイなぁ。


110429-06.jpg

























子狸。
名前は「八兵衛」にしました。
メスかもしれないけど...

八兵衛、お前、お銀と逆で左耳が寝てるんだねぇ。

女房と子供に傷があるって、まさか DV じゃないだろうねぇ、きん太。?

でも、狸って死ぬまで連れ合いを変えないんだってね。
人間よりエライかも。


土曜日の夜は出掛けていて
帰ったら日曜日の朝でした。

庭に出てみると、雨あがりで草についた水滴が朝日に光ってキレイ!

だから、ちょっと一枚。

110425-01.jpg

























ウ~ン、うまく表現出来ない。
ヘコム!!

しかし、蕾を垂らしているお前はなんだ?

と思っていたら、今朝

110425-02.jpg

























咲いた。

お前、咲くときは 勃起 立つのか。

なんだお前、ポピーだな!

110425-03.jpg
























          「ポピーです。 オッカノウエ~ ひなげしノハ~ナ~ガ~」


歌わんでよろしい!

しかし、蕾が垂れてるのは知らなかった。



そして夜。

abe が外に出ると
きん太。が餌を催促するように姿を現しました。

暗闇をすかしてよく見ると
後にお銀が。

カメラを取りに戻り、パチリ。

110425-04.jpg

























ウチの庭には段差があるのですが
そこから顔だけ出してこっちを見てる。

まだ近くには寄ってこないけど
姿を隠さなくなった。

110425-05.jpg

























お銀も少し馴れてきたかな。

耳と耳の間がきん太。より白っぽい。
マズルもきん太。より短い。
abe がイメージしてた狸のマズルはこれ位だな。
やっぱりきん太。のマズルは狸にしては長い方じゃないかな。

お銀、可愛いね。

110425-06.jpg
























                    「お銀です。ヨロシクね

夜、いつものように煙草を吸いに外にでた時

部屋のすぐ外の軒下を道具置き場にしているのですが

そっちのほうから物音が...



懐中電灯を持ってきて見てみると





道具置き場の棚の下にいました。





狸!

110424-02.jpg


























顔の色は茶色が薄いし
毛もまだ短いような...






お前、子狸だな!

110424-03.jpg
























                   「ボク、ドウスレバいいデスカ?」




なんだか困ってる様子。


abe が中に入ればその隙に出て行くかと思っていましたが...

次に外に出た時にもまだいる。

その時に、きん太。と お銀がやって来たので
心配して迎えに来たんだろうと思い abe は部屋に入りました。


その次に外に出て、見ると、まだじっとしてる。
もう 2時間以上たってるぞ。

こりゃ、どうすればいいのか、わかんなくなっちゃったんだな。


しょうがないので、誘導して出て行ってもらうことに...

明るくなるまで動けないとしたら
狸にとってはもっと困ったことになっちゃうだろうからね。
いまだったら、きん太。と お銀も近くにいるし。


念のため、皮手袋をつけて棒で体を押して誘導すると
はじめは棒に噛み付こうとしましたが
2~3回目であきらめたのか、危害を加えないとわかったのか
噛み付くのをやめて、しぶしぶ移動して庭に出て行きました。

よかった、よかった。


ちなみに、きん太。は餌を abe から 50cm 位の所に置いても
食べに来るようになってます。
お銀の方はまだ abe がいると食べには来ません。


今晩のきん太。

110424-01.jpg


































きん太。、お前すでに子持ちだったんだねぇ。

餌の皿を持って行ったのは
子狸に餌を運ぼうとしたからだったのかな?



ウチに来ているタヌキだけど
一応、名前をつけました。

タカコ さんのコメントからヒントを得て

「きん太。」

〇は小さくしたのね。


どうして名前をつけたかって言うと...
区別する必要が生じたからです。






連れて来たんですよ。
彼女を。
春ですねぇ。

110421-01.jpg

























手前が 「きん太。」 で
後ろの彼女は 「お銀」 って名前にしました。

お銀はまだ警戒心が強くて
abe の姿を見るとサッサと遠くへ逃げて行きます。
お銀を見たのは昨晩が初めてだったから上の画像は奇跡の一枚かな。

しかし、よく見つけて来るもんだねぇ。

二子玉川の某バーに来てる人間なんか
いまだに春が来ないのが何人もいるのにねぇ。

エライぞ、きん太。!!
次は子連れを期待してるぞ!



でも、ちょっと困ったことが起きています。



餌を入れてる皿を持ってっちゃうんですよ。

前回の記事の画像に映ってた皿が今日の夕方に無くなってて
まさかとは思っていたのですが
今晩餌を入れたステンレスの皿も早速持ってっちゃった。

餌がどんどん沸いてくる魔法の皿とでも思ったのかしらん。
そうだったら、巣に持ってけば楽だもんねぇ。
遠くまで餌を探しに行く必要ないし。

でも、皿返してくれ~!!!



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]