忍者ブログ
FunFunFun
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NXのエンジンを載せ換えたあとに
チェーンテンショナーの交換修理した話は前に書きましたが


今日、ガソリンを入れて燃費を計算したら
修理前は約31km / L だったのが約27km / L になってた。

これは
メカニカルノイズが無くなって
調子に乗って2速、3速で思いっきり引っ張ってたからだな。
イカン、イカン。

修理前は気を使ってあんまりエンジン回さないようにしてたからね。


ちなみに
abe は時速60kmで走るのが好き。

この速度だと精神的に余裕を持って走れる。
周りの景色を楽しみながら。
それ以上速度出すと緊張感もたなきゃいけないからイヤ。


だから、4ストロークのオートバイがいい。


abe がオートバイに乗り始めた頃は
HONNDA 以外はほとんど2ストロークだったんだけど...
その頃は空冷ね。


水冷2ストロークの時代になってからはスゴイね、2ストローク。

空冷は何台も乗ったけど水冷は
YAMAHA RZ250
YAMAHA DT200
YAMAHA YZ125 (これは一般道路走れないから別勘定)
KAWASAKI KR250
の3台しか乗ってないのですが
(乗ったてのは所有してたってことね。)

特に KR250 に乗ってた時は
「オレはこいつに乗ってたら死ぬな。」
と思いました、マジで。

あの頃はホント飛ばしてましたねぇ。
よく死ななかったもんだ!


この3台の中では
DT200 は最後まで持っていたのだけど

ある日
友人とオフロードツーリングに行った時
友人は HONDA XL250 に乗って来てて
途中でオートバイを交換して走ったのです。

水冷2ストロークに乗っている時は常に戦闘モードになってたんですね。
速いから。

それが XL250 で走ってみると...
「遅いけど、何かタノシイ!」
と思ったのですよ。

一皮剥けた瞬間。

(その友人は前回の記事の先に逝っちゃった奴でしたねぇ。)


それ以来
「2ストロークには乗らない!」
と誓った abe でした。


とりとめのない話でスミマセン。
















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いえ、ブログはそれでいいんだと思います(^.^)

2スト乗った事ないから、わからないケド
速い!ってのはすごくイメージしてます。

私はオートバイデビューが遅かったし、
いろんなオートバイを試した事もないから、
正直、オートバイを語るにはおこがましいのですが、
オートバイは天候さえ見方なら
停める場所の心配もあまりいらないし、
運転(操ってる感)も楽しいし、
なんと言っても気持ちいい♪

私も景色眺めながら土地の香りを感じつつのんびり運転するのが大好きですよ♪

アベッチのブログ読んでつくづく、
出会った(好きになった)オートバイが“のんびりオートバイ”で良かったって思いました。

イキがって2ストなんか乗ってたら間違いなく
大怪我してたか、それ以上だったかもしれません。

もうすぐ春ですね〜♪

タカコ 2012/03/17(Sat)08:36:04 編集
<< 無題 HOME 無題 >>
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]