忍者ブログ
FunFunFun
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期になると駐車場に可憐な花が咲きます。

120603-01.jpg

























120603-02.jpg


























ずっと、何だろう?
と思っていたのですが、やっと調べてみました。

「チェリーセージ」
別名
「ホットリップス」

別名の方がいいなぁ。
色っぽいね。

すわ、セージだったら喰えるか!
と思いましたが、調べてみたら食用のセージとは違い、観賞用とのこと。
残念!

あきらめきれずによくよく調べたら
お茶にすると口内炎に効果大の記事はありました。
やっぱ喰うのはあきらめるか。

でも、さすがハーブ。
スゴク甘い香りがします。





abe の植物に対する関心は
「喰えるか、喰えないか。」

多摩川の河原沿いに住んでいた時は、家族で河原の草を採って来て天ぷらにして食べたなぁ。
貧乏家族?


このまえウチで天ぷらを作った時に、一番下の子供が
「今まで食べた天ぷらで一番うまかったのは、多摩川で採って来た草の天ぷらだなぁ。」
とのたまった。

自分で採って来て食べるのって、やっぱり違うもんね。



abe が子供の頃、母親が料理してるとき
「外で紫蘇の葉取ってきて。」
とか言われて取って来てた覚えがあります。
子供の頃から貧乏だった?

松本に住んでいた時は地元の人に、地面に生えてる草を
「これナズナ、これノビル...」
とか、いろいろ教えてもらいました。
当時住んでた家の横にはなんと「ホップ」(ビールに使うやつね。)も生えてた。
昔栽培してたのが野生化したとのこと。

まあ、信州の人の食文化にはついていけないところも多々ありました。
蜂の子とかザザ虫とか...
蛇見つけると、目の色変えて追いかけるしねぇ。


そんな経験から地面に生えてる草で食用のものに興味が生まれたんだと思います。


最近、テレビで野草(毒野草)の特集をよくやってましたね。
abe は知らない草はさすがに食べません。

例の山小屋の周りにはかの有名な「トリカブト」がいっぱい生えてます。
コワイ、コワイ。
でも、花は凄く綺麗。

綺麗な花には毒がある。
教訓だねぇ。






 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
野草、薬草、イイですね〜♪
隣のマンションの敷地内に見事なフキが毎年沢山出てくるので
柵から手を伸ばしいつもいただいていたんだけど…昨年今年は見送り。
一昨年くらいだっけなぁ、アコと二人で侵入(笑 
たくさん盗っ…いや、採って来た楽しい思い出も(笑

タカコ 2012/06/04(Mon)12:13:20 編集
無題
フキはその辺りにはいっぱいあるね。
前の家の近くにもあったけど、オレはフキがあんまり好きじゃないので採らなかった。
葉はよく見たけどフキノトウを見たことがなかったから正確にはフキじゃなくて、ハマブキだと思ってたけど採らなかったので確認してません。
ただ見落としてただけかもしれないけど。

今度確認してみて。
abe 2012/06/04(Mon)15:27:03 編集
無題
ハマブキはツワブキの別名なんですね。知らなかった。
ツワブキは葉が厚めで茎も細く、佃煮に合いますね。
私が採るのは葉が薄く大きく茎も太いやつ。
葉は苦みが強いので勿体ないケド捨てちゃいます。
ふきのとうは気付くと既にとうが立ってしまっててorz...
食べごろを逃してしまうことが多いです。

ふきのとうは天ぷらが一番美味しいと思ってます。
茹でて辛味噌和えもご飯と相性いいですね☆

山菜採り行きたいなぁ〜。。。
タカコ 2012/06/05(Tue)09:26:31 編集
無題
フキノトウの天ぷら、イイねぇ。
オレの場合、山菜=天ぷらだなぁ。

山菜採り、もう遅いんじゃない?
標高の高い所ならまだ大丈夫かなぁ?

多摩川の河原の「イタドリ」はまだ大丈夫じゃないかな。
ウチではイタドリの新芽がメインの食材でした。
もち、天ぷらね
abe 2012/06/06(Wed)03:21:12 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]