忍者ブログ
FunFunFun
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「阿佐ヶ谷グループ」の宴会でした。

小学校からの同窓生5人の宴会なのですが

女房も参加が原則なんです。

時には子供達も顔見せに来てくれたりして

家族ぐるみの関係ですね。



そうそう

abe は小学校、中学校まで杉並区の阿佐ヶ谷だったんですね。

なぜか、その頃の仲間との付き合いがいまだに濃いのです。

もう半世紀以上の付き合いになってます...


当然、それぞれの結婚以前からの付き合いになる訳で


abe の場合は

付合い、結婚、離婚、また結婚

すべて

「お見通しよ!」

の関係なのでお気楽な仲間達なんです。



本来は5人プラス女房で10人だったんだけど

数年前、一人、先に逝っちゃった奴がいるので

9人になっちゃった。

先に逝っちゃった奴の女房は相変わらず参加。



毎回いろんな居酒屋をネットで探して飲みに行くんですが

居酒屋の後はカラオケ。


そして、カラオケの最後は

先に逝っちゃった奴がよく歌ってたこの曲で 

みんなで歌う、踊るで盛り上がって締めるのが定番。








逝っちゃった奴も、いつも一緒にいるんですよ。








あさっての月曜日は気温が高くなるそうなので

もう一度、養沢の林道にいってみようと思っています。

前に行った時には画像がなかったので

どんな林道なのかの画像を撮ってこようと思ってます。

行ったらね。

乞う御期待かな。








PR
飲んでる勢いで

続けて書いてみた。



以前から abe は言ってることだけど

「オートバイ」(これも和製英語だけど)のことを「バイク」て言うよね。

でも

「バイク」って自転車のことだよねぇ!

じゃあ、なんて言えばいいのかなぁ?


「単車」

なんか暴走族っぽくなっちゃうしねぇ...


「モト」だったら英語圏の人にも通じると思うんだけど

とりあえず abe は「オートバイ」を使っています。



「ワイシャツ」

「ホワイトシャツ」を略しちゃったんだよね

だから

「青のワイシャツ」

はありえないけど、よく聞く。



「フラダンス」

「フラ」はハワイ語で「ダンス」でしょう?



同じで

韓国料理の「チゲ鍋」

「チゲ」って韓国語で「鍋」なんじゃなかった?


「サルサソース」もそうだよね。


日本で普通に使っている「カタガナ語」をアメリカで使うと

変な事になることがある。


abe もアメリカのレストランで、つい

「フライドポテトある?」って聞いたら

「オー!フレンチフライ?」って言われた。


アウトドアショップでジャケットを見てたら店員が

「サイズはいくつ?」

って聞いてきたから

「日本のメーカーだったらエムだけど、こっちだったらエスかな」

って言ったら、考え込んで

「オー、日本のミディアムで、こちらのスモールね」

だって。

日本ってやたら略しちゃうからねぇ。


なんか

書いてるうちに

話が支離滅裂になってるような...

結構酔ってきたかなぁ。


なんか

他に書こうと思ったことがあったような気がするんだけど


とりあえず

このまま

アップしちゃいます。











なんだかんだで新年になった。


暮れ

とか

新年

とか

あんまり関係ない生活を送っている abe ですが



一応

今年はバンドをちゃんと演ろう

なんて思っています。



去年の夏に、久し振りに「ウールジー・ストリートバンド」でライブを演りましたが

個人的には満足のいくステージではなかった!

(今迄に満足のいくステージなんてほとんどなかったけど)


「ウールジー・ストリートバンド」は突発的になにかの機会があれば

その都度リハーサルをして、ライブを演るというスタイルでした。


でも、去年の夏のライブを演った後も

「また演って」と誘ってくれる

昔からの音楽仲間や、ライブハウスがあって

本当にありがたいと思っています。


abe の音楽のキャリアはずっとバックバンドのギタリストとして活動してきましたが

「ウールジー・ストリートバンド」では、メインアーティストとしての活動になります。


これが、凄く精神的な負担になるのですよ。



一緒に演ってくれるメンバーのことを考えないといけない。

これは以前にはなかったことです。



ギャラなんか出ないライブハウスで演る訳なのですから

リハーサルスタジオの費用とか負担してもらわなきゃいけないし...とか

みんな仕事してる訳だから、時間を融通してもらわなきゃいけないし...とか

以前は考える必要がなかったこととか考えなきゃいけない...



でも、今年は「ウールジー・ストリートバンド」を恒久的なバンドにしようと思っています。




お客さんも来てくれなきゃいけないので

来てくれる人達の協力も必要だ!



みんなに満足してもらえるように

今年は頑張ろう!!!

かな?






話は全く変わって


最近、いろいろな国の大統領の話題が豊富ですが

オバマさん

個人的には好きでした。

「お疲れ様でした」の意味をこめて

「オバマさん、いいねぇ!」の動画を


ものすごいメンバーのライブをホワイトハウスで演るという

ある意味、「アメリカ凄い!」というライブですね。






みなさん、俺達もライブ演る時は

来てね。


今年も

宜しくお願い致します。










冬だというのに

暖かい日が続いて...


だから、オートバイで行ってみた。


久し振りの養沢。

ここは、あきるの市になるのだけれど、檜原村の近くですね。

毛鉤専用の管理釣場があって、よく釣りに来てた所です。


管理釣場なんだけど、川は自然のまま、一切人の手が入ってないので好き!

管理釣場なんだけど、魚の繁殖期になる冬は禁漁になるってのもいいと思う!

この釣場をはじめたのが第二次大戦後に来た進駐軍の将校ってことなので

他の管理釣場とは意識が違うんだね。


釣りに来る時は、川沿いの道を下流から上流へ釣り上がるんだけど

釣りしながら歩くからそんなに上流まで行く時間はないんだよね。



でも、今日はオートバイ。

釣りはしない(禁漁期間だし。)


地図で見ると川沿いの道は上流でなくなってる。

行けるとこまで行ってみよう!!!


てな訳で走って来た。



いくら暖かい日だと言っても、冬だし、山に行くのだから

新しい冬用の装備も試してみた。


と言っても暖かい日だったので完全装備ではなく

上半身はヒートテックのTシャツ、ウールのシャツに

マイクロフリースジャケット、ウルトラライトダウン(ユニクロが多いね!)

その上にマウンテンジャケット。


下半身は防風ジーンズ(これもユニクロだ...)のみ、ヒートテックタイツはなし


一番試したかったのは手袋。

これは息子がミネソタで使っていたのをくすねた物!

ミネソタはアラスカをはぶけばアメリカで一番寒い州らしいので期待してたんだけど

サイズがちょっと小さいので、クラッチ・ブレーキの操作性が気になっていたのです。

皮のアウターにゴアテックスなので、いいんじゃないかと思ってたんだよね。



でね、手袋



いい!!

スゴク いい!!!!


今までいろいろ、いろいろ試した手袋の中で、一番!!!!!

息子よ、サンキュ~。

返さないよ、もうオレの物!



冬の手袋にはホント苦労してて、何がいいのかをずっと模索していたのですよ。

信号で隣に止まった白バイのおまわりさんに

「手袋、どんなの使ってます?」

って聞いたこともある。

ちゃんと答えてくれますよ、おまわりさん。



話は戻って


養沢の道ね

川沿いの道をずっとさかのぼって行くと

道幅は狭くなり

舗装も途切れた。

その頃から、手がかじかんできた。


横の川原を見ると

昼間なのに霜が降りてる...!

非舗装路、霜!

路面はマッド。

道幅は車やっと一台分!


久々に緊張したなぁ。

ブラインドコーナーで対向車が来たら、止まれないかも...

路面はそんなには滑ってなかったけれどね。



いつもだと非舗装路は燃えるんだけど

この日は慎重に...


上流まで行くと道が二股にわかれ

一方は「林道工事中につき、関係者以外立入禁止」

もう一方は「この先、崖崩れで通行禁止」のかんばん。

行くか、やめるか。

ここで、川を見ながら一服。


川って見てて、飽きないよねぇ(個人の意見)

だってさ、あれだけ水が流れてても、なくならないんだよ、水。




そうこうしてて、一服してる間に「林道工事」の方からダンプが降りて来た。

暫くして、帰ろうと思ってUターンしたら

「崖崩れ」の方からひょこひょこ軽トラックが降りて来た。


軽トラックの前を

「降り、怖~い」と思いながら降ってたら

前方からダンプが上って来た。


車やっと一台分の道幅。

abe は平気だよ、崖側の斜面にオートバイ乗り上げたから

でもさ

abe の後ろには軽トラック


大変だね


と思ってたら


ダンプの後ろから、多分観光のスバル・レガシーも上って来た。

あ~あ

大変だ!


てな訳で、abe はさっさと下流に降りてきましたが

下に降りた道を走っていたら

さっきまでかじかんでいた手が暖かくなった。


そんなに標高が高い所に行った訳じゃないのに

山って、やっぱ下とは全然違う世界なのね。



久し振りに非舗装路を走りましたが

(近年、非舗装路を見つけるのは困難になりましたからね。)

やはり、頭と体の距離感を感じました。

ウチの近くの多摩川の川原に

フラットだけど、ちょうどいい広さの駐車場を見つけましたので(もち非舗装)

時々リハビリ走行しなくちゃと思っている今日この頃です。





































今の家の前に住んでいた家の駐車場の脇に

とても可憐な小さな花が咲いていて

気になって調べてみたら

「チェリーセージ」

という花でした。




今の家に住み始めて

北の道路側が少し寂しかったので

まよわず

「あのチェリーセージを植えよう!」




ネットで調べて苗を注文し、植えたのが4月の終わり。






もともと植えてあったツツジの間に10株植えました。

花が咲くのは来年かなぁ?

と思っていたら


5月の中旬には





だいぶ成長して、花咲いた。

まだまだ、隣のツツジよりは小さいし

花の色も真っ赤で、本来の花の色は来年かな?


と思ってた





最近では






ツツジに追いついたし、花も本来の色になった。

成長早いね!




abe は本来、雨が降ると

「自転車に乗れないから、面倒だなぁ!」

だったんだけど



チェリーセージを植えた後は

「雨かぁ、チェリーセージ喜んでるだろなぁ、よしよし」

になってました。



abe は大輪の花より、こんな小さな花の方が

好き!







オートバイの話



昨日、自賠責保険が切れたのをきっかけに

ようやく登録変更を行いました。




自賠責保険は残ってても精算できるんだけど

abe はセブンイレブンで加入してたので

代理店まで行って手続するのが面倒だったのですよね。



3年分加入してたので、だいぶサボってたね。




原付二種から軽二輪への登録変更。




登録手続上では


なんと

「新車」

ですよ!!!









でもね...



いままでは、心の隅に

いくらかは「ヤマシイ」気持ちがあったのです。



小声で

「エンジン載せ換えてるんです」

だったけど

「エンジン載せ換えてるんですよね。」

って言えるようになりました。




高速道路だって

「乗れない」

から

「乗らない」

に変われました。



加速だってずいぶん速くなった...(??????)



喉の奥に刺さってた小骨がとれたようね気分。

スッキリした!


ちゃんと清算すると気分いいですよ!

マス〇エさん。








そして

この NX223 の改造は

いよいよ

最終章へ突入......

乞う御期待!














水泳の北島さん。

残念ながらオリンピックには出られなくなっちゃったけど



なんとか

100mでオリンピックに行かせてあげられないのかなぁ。

予選で派遣タイムはクリアした訳だし。




そりゃ、予選でいくらいいタイムだしても

決勝でタイム悪けりゃダメっていうのはよ~く解ってる。



むか~し

abe は予選をトップタイムで通過して

「もう、楽勝だね!」

って気がゆるんで

決勝はもちろん4コースで出場で...



結果、4位に終わったという

いまだに忘れられない記憶が...


もし、予選タイムで泳いでいたら一位だった。




でも

北島さん程、日本の水泳界に貢献した人もいないのだから

最後にオリンピックに行かせてあげたいなぁ。



賭博騒ぎで大臣が言った

「スポーツはメダルだけではない。」

んだったら


ねぇ。


北島さんを行かせてよ。






abe は思うのでありました。










abe が住んでいる街の桜

満開になって

人と車がいっぱい!



今日

日曜日。



法事で富士山の麓まで行って

帰って来て、家族で食事をして

自宅に帰る末っ子を駅まで送ろうとしたら

駅へ行く道が



大渋滞!!!

 

この道はその名も

「さくら通り」

全長は2kmくらいあるかな。

桜のトンネルになるからいいよ。

4車線の道が桜トンネルになるんだよ!




この道、いつもはスイスイなのに。


桜見物の車が多かったのかなぁ。


全然動かないので


運転席から撮りました。




ここの手前で

3~4歳の女の子を連れた父親が

横断歩道だけど

交差点の道路の真ん中で立ち止まって写真を撮ってて

夢中で撮ってるから

女の子はうろちょろ!



右折車、左折車が危ない、危ない!


小さい子供を連れて、そういうことするの

ヤメロ!






「さくら通り」から駅へ向かう

有名な「大学通り」

ここも大渋滞。




いつもなら2車線あっても

通行量は1車線で十分なので

左車線に車止めて

通り沿いの店に買い物にいけるんだけど

これじゃ無理。




abe はここの通り沿いのタバコ屋さんで

タバコを買いたかったのだけど

家に帰ってから、自転車で買いに行きました。




でも


自転車で大学通りに行っても

歩道が人で一杯!





abe は人混みがダイキライなので

そそくさと用事を済ませて家へ帰りました。








ちなみに


法事で行った富士山麓の霊園

桜の木だらけなんだけど

全く!

花咲いてませんでした。



満開になったら見事なんだけどねぇ。



まぁ

満開だったら

また人がいっぱいで、いやになったかも。










この街は

学校が多いせいかなぁ

これまで abe が住んだ街のなかで

桜の密度が一番高い街だから

人混みからはなれてる

abe が好きなところもあるんだよね。




今日は曇りだったし

天気が良くなったら

写真撮りに行こうかな。



桜には青空がいいよね。




それと

夜桜だね。





abe は完全夜向性なので


月明りと桜


が最高。




桜の木の下で

一人でグラスを傾けてたら

グラスの中に

ハラハラと桜の花びらが入って...


なんてのがいいなぁ。












02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]