忍者ブログ
FunFunFun
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ニュースで

国立競技場最後の日(?)を見ました。

ブルーインパルスも飛んだんだね。



それで、昔のことを思い出しました。



半世紀前の東京オリンピックでブルーインパルスが飛んだ日のこと。



当時 abe は小学6年生で

鳩を飼ってました。


鳩小屋も自分で設計して、自分で作ったんだよ。

初めは「小屋」というよりも「箱」だったんだけど

最終的には建坪1坪で、そこそこ大きな鳩小屋だったんだよ。



御存知のように、鳩は放してもちゃんと自分の小屋に帰ってくるんだけど

遠くからでも帰って来るようにする為には訓練をするんですね。



自転車の荷台に籠をくくりつけて

その中に訓練する鳩を入れて

すこしずつ遠くまで行って

放す。



鳩の訓練の為に、自転車で行くのだけれど

小学生の行動範囲なんて、小さいじゃない。


ちょっと遠くの知らない街まで行くようになると

自分自身の冒険みたいな気分になるんだね。



鳩を訓練してたのか

abe 自身が訓練されてたのか

ね?




でね

鳩を放して、一生懸命自転車漕いでウチに帰ると

当然だけど

鳩のほうが先に帰ってて

「遅かったねぇ」

って顔して待ってるんだよね。





そんなことをしてた頃

よく行ってた近くの鳩屋さんで

東京オリンピックの開会式で飛ばす鳩を募集していたのです。



当時 abe が住んでいたのは阿佐ヶ谷で

国立競技場の代々木なんて、自転車じゃ行けないところだった。

小学生の abe にとっては遠い、遠いところですよ。

そんなところから訓練したことなんかあるわけない。



それで、帰ってくるかどうか心配だったけど

一番長く飼っていた鳩2羽を出すことにしたんだ。

鳩屋さんまで持っていけば、鳩屋さんが集めた鳩を国立競技場まで持って行ってくれるんですね。





そして

東京オリンピック開会式当日。



abe は家の近くで一番高い建物だった

4階建のアパートの屋上に上がってました。

ウチの鳩が帰って来るのが見えるかもしれないと思って。


今じゃ高層マンションなんかいっぱい建ってますが

当時はあそこに上がれば周り中見渡せたもんね。



そして、見たのですよ。


ジェット機が5機

変態 編隊を組んで飛んで来るのを...。


それが「ブルーインパルス」で

国立競技場の上空に五輪の輪を描いたなんて

後で知ることになるのですが



当時の abe は

「なんか、ものすごいことがおこってる!」

と思ったもんです。





ちなみに

ウチに帰ってくる鳩は見れなかった。

2羽のうち1羽は帰って来ませんでした。

どこか違うとこの鳩について行っちゃったんだね。





あれから50年たったんだねぇ。


abe の乗り物は自転車からオートバイに変わって

行動範囲もだいぶ広がったけど

ちゃんと家に帰ってきてるなぁ。



そろそろ帰って来るのやめよかなぁ。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素敵な思い出話♪

先日の飛行機といえば、その日、半蔵門から戻る時になんとなく玉川で降りず、
そのまま橋渡ってぐるりして、家に帰る途中に多摩川橋の上で、
変態もとい編隊組んで飛ぶ飛行機を偶然見ました。ちょっと得した気分でしたヨ(^^☆

あべさん、帰ってくるのやめようかなぁ。って…(^^!!

ちゃんと帰ってきてくださいな!

タカコ 2014/06/12(Thu)00:26:54 編集
無題
思い出話ばっかしするようになったら、おしまいかな?

でも、まだまだあるんだよねぇ。

また書いちゃおうかな。



帰ってくるのやめよかなってのは

昔からあるんだよね。

風来坊願望。

abe 2014/06/13(Fri)04:21:24 編集
<< 無題 HOME 自転車で!? >>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]