忍者ブログ
FunFunFun
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事にコメントをもらって

思い出したことがありました。


abe のロゴマークに、M.C.エッシャーのサインをパクったものがあるのですが

(M.C.エッシャーを知らない人は
 説明してると長くなるから
 かってに調べてね。面白いよ。)


M.C.エッシャーの作品に記されているサイン



M C E ですね。


でも

C のデザインと E を統一するんだったら


こうなるはず。


E のデザインに統一するんだったら


こうなると思う。



ちなみにパクった ABE ですね。






あれだけ、緻密な絵を描く人なのに

なぜ、C と E が違ってるんだろう?????



四角形の中に線でアルファベットを表現するのが斬新で

高校生の頃(もう20年も前...????)

パクったのですが


いろいろなアルファベットを試してるうちに

パクったからこそわかる

この真実。



本人はとうに亡くなっているので

聞く訳にもいかず

(生きてても聞けるような人じゃないけど。)



ずっと不思議に思っているのですよ。


誰か知っている人がいたら、教えて下さい。


いる訳ないとは思いますが...。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あべさんの分析、なるほど。です。

ふと思ったのですが、あれだけ不思議絵を描く人ならではの
謎掛けなんじゃ?(大袈裟かw)
あそこだけ(Eの真ん中の棒)ペロンと浮き出ている感じ。
エッシャーのこだわりが見えた気がしました。

言われてなければ気付かぬことでしたが。


てかw、
高校生の頃(20年前の…???)ってwww
おちゃめだなーw

タカコ 2015/05/27(Wed)09:50:09 編集
無題
いやー、確かに解せませんね(--;)
統一感のないエッシャーのE。

にわか調査してみましたが、結局答えは出ず(?_?)
ですが、
そんな目線で改めて見てみると
おもしろいですね~

興味深いのは、あのサイン10代のころからほとんど
変わってないのですね。作品はどんどん変化していくのに・・・

実際はもっと無骨で、まるで芋版で押したみたい(@_@)?
Mはクネクネ~、Cは太い、Eの真ん中はこだわりのYの横向きと
とかくエッシャーには一定の法則を求めたいところなのですが
文字にあまり統一感がないんですね(勝手な感想ですが)

あの縦横線の書体、
スーパーエッシャー展の見出しでしか見たことないのですが、

実はあとから誰かがデザイン化したものでは説(爆)


すいません、こういう話は呑みながら
したいですね(^^;)←PJですが(--;)

しかしabeBの感性、すごいですね♪

otome 2015/05/28(Thu)17:58:17 編集
無題
いつも、ブログは酔っ払った勢いで書いてるのでねぇ。

ハ、ハ、ハ...。



昔(30年前の高校生の頃(これでよろしいでしょうか?))

このデザインを全てのアルファベットに当てはめようとした時

どうしても無理な字があって

Q とか D とか V とか

それで、原点に帰ってエッシャーのサインを見直したりして

気がついたのですね。




モリサワの書体、見てみたいけど

フォントってお高いから見れないだろな。






ところで

お二人さん

コーヒー屋のチエさんから聞きましたけど

カラオケに行くそうじゃないですか!


たまには、誘って下さいよ。



abe もヴォーカリストとして

歌の練習しなきゃいけないので。


ヨロシクね。
abe 2015/05/29(Fri)03:22:10 編集
無題
私たち
あの界隈では
カラオケシスターズと呼ばれてます←ゴメンナサイ、ウソです(--;)

ド演歌でよろしければ是非♪
  
otome 2015/05/29(Fri)13:53:27 編集
無題
あべさんw
かなりおもしろいですからw
(たえねぇがw)

ぜひいきましょうねw
タカコ 2015/05/29(Fri)22:21:23 編集
無題
宜しくお願いします。

くれぐれも、お手柔らかに。
abe 2015/05/30(Sat)05:17:32 編集
<< 数学 HOME ヘルメット >>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]