忍者ブログ
FunFunFun
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また

思い出した!




今度は中学生の頃(もうxx年前の話)




歳とると、昔の話しかしなくなるんだよね。

ヤバイかも!!!







そう

中学3年生の時だったかな。


数学の授業で

一桁の掛け算を100門、10分(だったかな、正確な時間は覚えてないけど短い時間)

で解け。


という問題を出した先生がいたのです。





頭脳明晰、風光明媚 容姿端麗な abe は余裕で時間が余り

試し算をすることにしたのですね。





それで、解答を変えました。


例えば

3x0=0



3x0=不能(不定だたかな)






*x0、0x*、は何問かあって

先生は abe が変えた全ての解答に X を付けたので

100点は取れなかったのですが

猛然と、職員室に押しかけて、先生に聞きました。




「試し算をやってみて下さい!!
 0÷0=不能(不定だったっけ?)のはず!!!
 0÷*も!!!
 掛け算の全てに試し算が成立するのなら
 答えは0にはならないはず!キッ!!」




先生は即答できず

翌日、職員室に呼び出されて、納得いかない説得されました。



これも、ず~~~~と気になってて

このままじゃ死ねないことの一つなんだよね。






さあ、これ

誰か知ってる人がいたら

教えて。


残り時間は短いんだから。


















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
火山活動に連動して、abeさんの活動も活発になってきましたね\(^_^)/
なかなかついてついてけないですよ!
  ↑
って、ついて行く気なのか?

「不定or不能」聞いたこともありませんでした(=_=)
住所不定とかナニがアレとかじゃないんですね(+_+)失礼!!

なにせ、小学校の分数や小数点のあたりで完全に迷子になった私には疑問の余地もありませんでしたが、

世間にはabeBのような風光明媚な人が大勢いるんですね(笑)

abeさんのような論理的思考が苦手な私ですが
克服すべく頑張ってみました(汗)間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m

X×0=0は
0÷0=Xなので、
たとえば
X=5として
5×0=0(不定)*この場合Xに何を入れても同じ結果0になるので不定。
でもコレの確かめ算をすると
0÷0=5(不能)←ありえない結果になるのでこっちが不能ってことなんですかね。
電卓でやってみたら(不能)のエラーになります。
ふぅ~(--;)もう限界。
色んな考え方があって、ほとんどチンプンカンプンですが、
結局のところ「定義できない」みたいですね(^^;)

こどもの頃、算数は答えがはっきりしているけど、
文学や芸術は答えがあってないようなものだ~的
なざっくりしたことを言われ、まに受けていましたが
ウソなんですね!!

abeさんのブログ、脳トレ化してます!!(爆)
otome 2015/05/30(Sat)19:26:16 編集
ダメダメ!
たえねぇさん。

酔っ払いの戯言なんだから

真面目に考えてはいけません。



頑張って考えてもらったのは

「エライ!」

と思いますが...


数学の「0」の定義は難しすぎて

真面目に考えると

風光明媚な abe の脳は爆発して、耳から噴煙が吹き出します。



「あらまぁ、そうねぇ。」

くらいで止めときましょう。


abe 2015/05/31(Sun)04:46:20 編集
無題
思い出す事や計算とか頭をひねるのは脳が活性されますから、
あべさんはボケないと思います。(笑)

てか、お二人の理論?分析? すごいなー。
もはや意味不明ですw

ここ最近買い物する度に全然足りなかったり
多く出していたりw が頻発しており
若干危機感を抱いております(汗;;;

しかし、0という、もともと無いものを掛けたり割ったり、を最初に考えた人の発想がすげー。と今更気付かされましたw

タカコ 2015/05/31(Sun)10:02:07 編集
無題
いやいや、結構楽しんでいるんですよ♪

abeさんの話って、いつも使ってない脳みそ使いますから(笑)
少々うざいかもしれませんが
こういう機会でもないと
こんな事一生考えないとおもうので(^^;)
どうせabeさんとカラオケシスターズしか見てないんだから・・・
って!!そうでもなかったりして!?
otome 2015/05/31(Sun)10:52:07 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]