忍者ブログ
FunFunFun
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう秋の気配ですね。

風も気持ちいい秋の風だし。

夜は秋の虫が鳴いてるし。

abe のウチでは昼間は蝉の合唱
夜は秋の虫達のコーラスです。





さて
雨があがって NX の作業を再開しました。
エンジン関係ではなく
メインキーシリンダーとガソリンキャップとヘルメットホルダーを交換しました。



今まではキーシリンダーだけ違う鍵で、鍵が2本だったのです。




オークションに程度の良いエキパイとマフラーが安価で出ていたので落札したのですが
同じ出品者がこのキーシリンダー3点セットも安価で出品してたので、同時に落札。
同じ出品者から同時に落札すると送料が1回分ですみますから。



なにせ、いかに安く改造するかが最大のテーマですからね。





abe の NX のキーシリンダーは手に入れた時には交換されていたので
通常使われているスペシャルボルトは使っていないだろうと思っていました。



案の定、普通の六角ボルトが使ってあったのですが


2本使われているうちの1本が外せない!
もともとスパナやボックスレンチが入らない場所なのですが
どうやってこんなに固く締めることができたんだろう...って感心するくらい。



実際、ドリルでボルトの真ん中に穴を開け
逆ピッチのタップをねじ込んでも取れませんでした。



結局サンダーでボルトの頭を削り取ったのですが
サンダーを使うために、周りのケーブルだのなんだかんだを外さなくてはいけなくて
結構、気を使うし(他の場所を削っちゃわないように)、時間がかかりました。




それに、サンダーで火花を飛ばしながら削っているってのは
なんだかスクラップにしてるみたい。



でもこれで、鍵が1本ですむようになりました。
別にどうってことはないのですが、気分の問題だけですね。



サンダーはきっともう一回、マフラーを交換する時に使わなくてはいけないんだろうな。
エキパイとマフラー、固着してるみたいだし。



なんせ、23年前のオートバイですから。
いろんなところが固着してたりしてます。




エンジンを降ろすときも、なめてるナットがあって
なめてるナットでも外せるというボックスレンチを探して、買いに走ったりしました。
 (これが、見事に外せてビックリ! 
     これに味をしめ、その後スプラインソケットレンチセットを購入することに。)


そんな余計なことで結構時間がかかるのです。



でもまぁ、急いでる訳ではないのでノンビリやってます。




とりあえず、今の作業が終わって動かせれば
(動くかなぁ、それも楽しみ)
いいオートバイになると思ってます。



そしたら、次はフロントフォークとステム周りのオーバーホール。
ステップもワイドステップに交換したいし、メーターもデジタルにしちゃおうかなぁ


ほとんどオモチャで遊んでる子供状態ですね。






ところで
話は変わりますが
(毎度のことですが、飲みながら書いているので)



abe はエンジン付き二輪車のことを「バイク」と言わないようにしています。
「バイク」って自転車のことだと思ってて、まぎらわしいからです。



それだったら「オートバイ」も可笑しいだろうって思ったアナタ!
そこまで硬いことは言わない。
いちいち「モーターサイクル」ってのもないでしょ?


日本語って言葉を短く略しちゃう文化があって面白いですね。


「ワイシャツ」もそのひとつ。
本当は「青いワイシャツ」ってのはありえないですよね。
もともとが「ホワイトシャツ」を略した言葉みたいだから。




和製英語にも面白い言葉がたくさんありますよね。

「オートバイ」もそう。
 Auto  bicycle って英語があったんだろか?

最初っから「モーターサイクル」って言ってくれてたら良かったのにね。
そしたら、また略して「モーサイ」とか「モタサイ」になってたかな?
「モタバイ」が良かったんじゃないかなぁ。





取り留めなくなってきて、どんどん話が飛びそうだから

もうオシマイ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私、いつも『バイク』って言ってるからabeさん、違和感があるでしょう?(笑
地元の友達はみんな『単車』って言う。
私も使いたい単語だけど、女が使う言葉でもないような気がするし...

NX出来上がりが楽しみですネ(^^)

タカコ 2011/08/27(Sat)10:09:43 編集
Re:無題
会話では「バイク」は違和感は感じないけど、文章では使わないようにしてるだけ。

女性が「単車」って言ったらカッコイイ!って思うけどなぁ。
今の若い人は「単車」って使うのかなぁ。

NX ね。
いつかきっと、走るでしょう。
【2011/08/27 16:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 昔話 HOME 徒然に >>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]