忍者ブログ
FunFunFun
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月23、24日の連休

23日に友人のバンドが檜原村でのコンサートに出演するという。

檜原村。

地図で林道らしき道を探して、走り回っている所。

そりゃ当然、行くしかないよね。

おまけに、宿泊もできるということだもんね。

つまり、酒が飲めるということですよ!!!




行きました。


檜原村といっても、ものすごく広いので まだ知らないところがいっぱい。

こんな野外コンサートが出来るところがあったんだねぇ。




はなっから泊まるつもりだから

着いたら即、呑み!




とりあえず、明るいうち、酔わないうちに

「  ゲージュツ的写真! 」

に挑戦してみた。






abe はこういう「 名もしらない小さな花 」が好き!

黄色い方のね。



友人のバンドが演奏する時間になると

日も暮れて、いい感じ。

 



野外と暗闇の雰囲気が、バンドと凄くマッチして最高でした。

この後は、呑むのに忙しく、画像無し。


abe 好みのぬる~い風呂にも入れたし

ちゃんとした寝場所も確保できたし

よかった、よかった。



次の日

友人の

「友達んとこに行くけど、一緒に行かない?」

との誘いを断わって


檜原村の

「 走ってみたいなぁ 」

と思ってた林道へ。



真っ暗なトンネルを抜けると 







すごくいい 川。



ここで暫しマッタリとした時間を過ごしました。


でも

少し先に行くと




林道ってこんなのばっか。

なんで通行止め???



この後

別の林道へ行ったんだけど 途中で行き止まり。


U ターンしようと思ったら

下り方向にターンだったので

不覚にも、足がとどかず

オートバイを倒してしまいました。

「あ~ぁ、やっちゃったね!」




オートバイを起こそうとした時。

腰に激痛が!!


「ヤバイ! これ以上無理すると動けなくなる。」


しょうがないので

道を登って来たときに見かけた民家へ助けをもとめに行きました。

でも、何軒か行ってみても、誰もいない。

これ以外の民家はそうとう下のほうにしかなかった!

これは、非常事態ってことで

110番しました!


「事件ですか、事故ですか?」

の応答のあと

「事件でも、事故でもないのですが...」

訳を話して応援を求めると

「近くの駐在所から警察官を行かせます。」 との返事。


暫く待っていると パトカーではなく、普通の軽自動車が登って来ました。


乗ってたオッチャンに話しをすると

「じゃ、手伝ってあげる。」

とのお言葉。



手伝ってもらって、簡単にオートバイを起こして

110番したって話したら

「じゃ、駐在さんに、解決したからって電話する。」

と電話をかけてくれました。

abe が電話を代わってもらうと、駐在さんの奥さんがでて

「夫は出かけてますので、連絡を受けて向かうと思います。」

とのこと。


そりゃ、このまま行く訳にはいかないよねぇ。

助けてくれたオッチャンに訳を話して

「警察が来るまで、待ってます。」

と言うと

「じゃ、それまで一緒に待ってましょう。」

とのこと。


駐在さんが来るまで、いろんな話しを聞かせてくれました。

以前はこの場所には7軒の家があって、人が住んでいたそう。

でも、みんな高齢化して、便利なふもとのほうに引っ越して

(山間の集落ではよく聞く話しだよね。)

今は、このオッチャンしか住んでないんだって。

abe が尋ねた家はみんな空き家で、オッチャンの家はもうちょっと違う所だそう。

たまたま用事を済ませて帰ってきたところだそう。

「ラッキー! だったんですねぇ。」


林道のことも教えてもらいました。

地元の人が利用する道。

その道だと、多摩湖方面に行くショートカットになるとのこと。

それこそ、abe が探してた道ですよ!

でも、分岐が何箇所かあるから注意しなさい。

って言われた。


そんなこんな、いろいろな話し

冬の時期の暮らしとか、大雨の時の土砂崩れとか...

を聞かせてもらってるうちに 駐在さんがやって来ました。


若い警察官で、さわやかな奴。

奥さんは、声から推察するに、すごく可愛い女性、多分。

いい生活してるね、若者よ。


訳を説明して、駐在さんとオッチャンに厚くお礼を述べ

オッチャンが教えてくれた林道に向かいました。


オッチャンから受けた恩は誰かにかえさなきゃぁね!



そして、林道。

写真を撮る余裕はなかった。

シフトチェンジする度に腰に痛みがはしる。

左ステップに体重を掛けても同様。

始めは軽かったんだけど、だんだん激しくなってきた。


もう、絶対!トラブルは起こせないしね。





林道 走ってると、地図には載ってない道。

abe のカーナビは道じゃないところを走ってる。

スマホで確認しようと思ったけど、圏外!


帰ってから確認しても、地図には載ってなかった。



でも、最悪!


最後の最後でゲートが閉まっていて

奥多摩周遊道路(多分)が目の前を走ってるのに

出れない!


しょうがないので、来た道を戻って、この日は帰宅することに。



主要道路(?)に戻ったら

前を走っているのはパトカー。


もう一回、さっきのお礼言おう

と思ったんだけど

信号がほとんど無い道だから、なかなか止まらない。


やっとパトカーが止まったので、運転席側にオートバイを着けると

なんと、違う警察官!


そりゃ、広い檜原村

一人だけで駐在してる訳ないよねぇ。


訳を話して

「お礼、言っといて下さい。」

と頼んでおきました。





帰宅してから確認すると、オッチャンが教えてくれた道は

分岐を間違えたのかもしれない。

どっちなのか迷った分岐があって

行かなかったほうへ行くとまた別のルートがある。

(地図では)



また今度、実際に走って確認してみよう

と思った abe でした。




abe の腰は2日後には普通に動けるようになりました。



オッチャン 、駐在さん

本当にありがとうございました。


腰を鍛えなくっちゃね。







PR
ゴールデンウイークが始まり

出かける予定があったので
前から懸念だったキャブレターをメンテナンスしました。

というのも
暫く乗らないでいてもガソリンが大量ではないけれど、減るのです。

ガソリンコックをオフにしておけば減らないので
キャブレターから蒸発しているのだと思っていました。

早く直しておかないと、もっとひどくなると、ガソリンだけに最悪の場合、発火!
大変なことになるかもしれないもんね。


それで
フロートチャンバーのガスケットが怪しい。
でも、キャブはエンジンを載せ変えた時にオーバーホールしたんだけど...。

そう思っていたのですが、キャブのガスケットセットは一応購入済みだったのです。
でも、なかなか腰があがらず、手をつけていませんでした。

これはいいきっかけなので、この際やってしまいました。

4月28日出発なので、26日に実行!
ホント、ギリギリまでやらない性格。

いよいよ、キャブを取り外そうとすると

フューエルチューブが劣化して硬くなってました。
チューブクリップも効いていない。
チューブのフューエルコックとキャブの接続部分があまくなってる。

あ~、これだったんだね!

しかし
勢いがついてた abe はキャブも取り外し
ガスケットを新品交換し
まだ綺麗だったけど、キャブもクリーニングしました。

でも、フューエルチューブは持っていなかったので
帰ってから交換するとしようね...
と思っていました。

夜になって、一応 Amazon で探してみると
あるんですねぇ。
フューエルチューブ・チューブクリップ付。
おまけに、abe はプライム会員なので
なんと、翌日配達ですよ!

正確に言うと、注文したのは午前0時過ぎだったので
当日配達ですよ!
会費払う価値あったなぁ、とつくづく思いましたねぇ。

メデタシ、メデタシ!
ちゃんと翌日(当日!)に配達され、無事、出発前に交換出来ました。

これで NX には懸念材料無し!

喉に刺さっていた骨が取れたような、いい気分。



そして
出かけたのがここ。



友人の漫画家の怪しい別荘 in 熱海!

ゴールデンウイークスタート!
の日だったので、渋滞を心配していましたが
ほとんどスムーズに到着出来ました。




前回来た時には気が付かなかったのですが

ここに着く直前には

こんな建物も


どちらかと言うと

こっちのほうがよっぽど

怪しい!!


これも宗教関係の建物だと...。


聞けば、この辺りは宗教関係が結構あるとのこと。

ある種のパワースポットなんだとか...。







この日は

「バーベキューパーティやるよ。」

とのお誘いを受け
尻尾を振って駆けつけたのですが


その訳は


いつも、おいしいお酒を用意してくれているのですよ。

彼の担当の編集者が、日本酒ネタを描いている漫画家の担当もしているので

「珍しい酒が入ったんですよぉ!」

と持って来てくれるんだとか。

でも、彼はどちらかと言うと
日本酒党ではなく、ワイン党で

「日本酒はあんまり飲まないんですよねぇ。」

との御発言。


まさか、その担当者さんがこのブログを読むことはないと思いますが...

我々がありがたく頂いておりますので、今後共何卒宜しくお願い致します。


バーベキューの方も豪華で

肉あり、魚介類ありで贅沢、贅沢!
abe は国立で評判のソーセージ類を持参しました。

天候も景色も良く、バルコニーでの宴会はとても楽しいものでした。

バルコニーからの眺望、熱海市街の昼と夜








久し振りにラッキーにも会えたし。





温泉(風呂は温泉ですよ!)にもゆっくり入ったし。

abe は熱い風呂がキライ!なので
みんなが寝静まった後、ぬるま湯に入ってノンビリしたのでした。





翌日
夜は国立のライブハウスで友人のライブがあったので
他の友人達より先に帰宅の途へ。

途中、ライブハウスのママさんから
友人のバンドの出演順が最初になったとのメール。

友人のバンドはいつもラスト出演なので気を効かせてくれたみたい。

でも渋滞もたいしたことは無く、余裕で間に合いました。

Youtube からこのバンドの曲を紹介しておきますね。
(ちょっと長いけど...。)







またメンバー達と「呑み」ですね!

幸せなゴールデンウイークスタートでした。



ゴールデンウイーク後半は何処にも行かない!

絶対、何処も混んでるに違いないもんね。



ゴールデンウイークが終わったら

檜原村に蕎麦を食べに行こうかな
早くゴールデンウイーク終わらないかなぁ



と思っている abe でした...。
















先日、ギターテクで行ったバンドの映像がアップされてたので

見てみてね。

ステージ上手側の2階席から観客が撮った映像だね。

ちょうど、abe と恩田君もチラっと映ってる。

ギタリストの音が出なくなった曲なので

abe がアンプをチェックに行く様子もチラっと見れますよ。






別角度の映像もありました。


ステージ前の一階席からの映像だね。

観客の「ノリ」がわかる映像だね。


まぁ

こちらもアップしときます。




前に観客がいっぱいいるから

音的にはこっちの画像の音の方がバランスがいいかな。

人間で音がミュートされるからね。


ステージサイドにいた abe 達の足元は音圧で地震のように揺れてました。

仮設ステージだからね。


撮影クルーもいたから

(一番目の映像にチラっとクレーンカメラも映ってるでしょ。)

オフィシャルの映像もあると思うんだけど

見てみたいな。



ちなみに

abe が担当したのはステージ左側のベースとギター

ベースがロビー

ギターがデーモン

ロビーはアメリカ人だからノリノリ

デーモンはイギリス人だけど、ハジケル時はハジケル

ステージ右側のギタリストはスコット

スコットはもの静かな紳士てな感じだった。






ちょっと前のちょっとした時間のことなんだけど

なんだか懐かしい。



みんな

元気でやってるかなぁ?








昨日

檜原村で蕎麦を食べようと思い立ち

オートバイで出かけました。


檜原村で目当ての蕎麦屋を確認し

営業中ののぼりが出ていたので

その先の、地図では道がなくなっている所まで行ってから

帰りに蕎麦を食べようと思い、先へ!


先へ行くと、道が3つに分かれていました。

案内の看板があったので、見ると

「 モノレール駅 」 があるとのこと!!


こんな山奥に 「 モノレール駅 」!!!???



abe の頭の中では

山奥に行くと、ドカーンと開発されていて

羽田空港や立川にあるような立派なモノレールがあって...

てな想像をしながら

これは行ってみるしかないね。



暫く進むと、車4~5台分の駐車場があり

そのそばから、山肌に沿ってパイプ状のものが延びていました。

あ~、これ、モノレール!



山奥での農作業で使うモノレール!

わかります?


そりゃ、そうだよね。


そこにも案内板があったので、見てみると

昔、山の上に大きな炭焼小屋があって

それを復元して、一般開放しているらしい。

そこに行くのに、車で行ける道はないので

モノレールを使って人を運んでいるとのこと。



都会でモノレールというと、羽田空港行きのを思い浮かべるけど

逆にこの辺りの人達に

「 羽田空港までモノレールで行けます。」

って言ったら

「 あんなもんで空港まで行くんかい?」

って思うだろか?




モノレール問題が解決したので

まだ先にのびている道の、先へ。

でも暫く進むと、通行止め!

またか。

林道ってたいてい通行止めになってて先へ進めない。


しょうがないので戻ると

ちょうど、モノレールが観光客(2~3人)を乗せて帰ってくるところでした。

下りは後ろ向きに降りてくるんだよ。

乗ってみたいな。

でもこの日はもう最終便が終わってました。

今度、もっと早い時間に来て乗ってみよう!


さぁ、蕎麦食べに行こう。

と道を下っていると

車道から木立の中へ入って行く動物が...

狸かな?

オートバイを止めて見てみると

猿が背中越しに振り返り

「 何?」


「いや、別に 」

って言ったら

「 フン!」

って去って行きました。


さぁ、蕎麦、蕎麦。

蕎麦屋の駐車場にオートバイを止め、店に向かうと

ちょうど店主が出て来て

「 たった今、蕎麦が売り切れたんだよねぇ。」

ガ~~ン!!

営業中ののぼりをしまいに出て来たとのこと。




しかたなく、家に帰ってトーストを食べました。



残念!










先日

ロサンゼルスの友人から

イギリスのロックバンドが日本でライブを演るので

そのステージでの 「ギターテク」 をやってくれないかとの依頼を受けました。


そもそも

始めっから説明すると

そのロスの友人と言うのは

abe が松本でギターを作っている時の後輩で

abe の本当の弟みたいな奴なのです。

今はロスでギターとベースを作っているのですね。



そいつのお客さんのベーシストが参加しているのがイギリスのロックバンド。

わかりにくいでしょ。

イギリスのバンドに、アメリカ人のベーシスト。




イギリスのバンドなんだから、イギリス人のベース雇えばいいじゃん。

って思うんだけど

それはこちらが心配することじゃないからまぁいいとして。



そのベーシストが

日本でライブを演るのでギターテクに

「誰かいい奴がいないか」

って abe の友人(ロスのね)に聞いてきたって訳なんんです。

それで abe に白羽の矢がたっちゃたのです。


それから、メールのやりとりがはじまり

はじめはベーシスト、その後はイギリス人のマネージャー。


二人共に

「 abe はギターの修理とかは出来るけど

 ギターテクなんてやったことないから、なにしていいのか分らないよ。」

とは言っておいたのだけど

ベーシストが abe のロスの友人と話しをして

「お前が最高だ。」

っていうことになって、引き受けました。



ライブの当日

連中が宿泊しているホテル

ホテルオークラ(!!)

へ行きました。


ホテルオークラだよ!!!

ずいぶんいい待遇受けてるなぁ!

昔、ドナルド・フェイゲンと会ったことがあるけど

彼でさえ、新宿のワシントンホテルだったよ!


ま、いいか。


ところで

これはいい機会だと思ったので

ウールジーの恩田君を誘っていたのです。


オークラで恩田君と合流して

バンドメンバーと一緒にライブ会場の

埼玉スーパーアリーナヘ、リムジンで!




スーパーアリーナに着いて、ステージパスをもらって

(当然 「アーティストパス」 ですよ。)

恩田君と

「入り待ちの女の子がいたらナンパしようね。」

って相談してたのに

誰もいなかった。


残念!



このバンド

昔、世界的なヒット曲を出したバンドの流れをくんでるバンドなのですが

年齢層が abe と同年代みたいなもんだから

バンドメンバー、みんなとはすんなり溶け込めました。


面白かったのは

ベーシストだけアメリカ人でしょ。

他のメンバーは英国紳士みたいな感じだけど、ベーシストだけテンションが違うんだよね。

どちらがいいかってのは、どっちもいい奴らなんだけど。

国民性の違いがちょっと垣間見れて面白かった。



そんなこんなで

ステージが終わり

楽屋にかえると、バンドメンバーがみんな abe に感謝してくれました。


ライブ本番でギタリストにちょっとしたトラブル(本当は重大!)があって

すぐに対処してあげられたからかな。



トラブルがあったギタリストと abe をマネージャーに推薦したベーシストは

楽屋で abe にハグしてくれました。

ことの重大さは abe とギタリストしかわかってないと思ってたけど

バンドメンバー全員、気が付いていたのかもしれないな。


でもそのトラブルがあったからこそ、abe も

「仕事」 したな!

って満足感を覚えました。



面白かった!!



もうひとつ。

楽屋サイドにビュッフェスタイルの食堂(ケータリング)が用意されてるんだけど

そのなかに壽司のコーナーがあって

壽司のコーナーだけはその場で板前さんが握ってくれるのですが

ガラスケースの中のネタ (一種類だけしかない) を見ると

これカジキだよね!

って思われる、白身の魚で

ガイジン相手なんだからもっといいネタ用意すればいいのに!

って思いつつ

食べてみたら


旨い!!!


まるでマグロの中トロだよ!


あの魚はなんだったんだろ?

板前さんに聞かなかったのを後悔しています。

なんだったんだろ?






ライブが終わって

会場を出る時に恩田君と

「出待ちの女の子がいたらナンパしようね。」

って相談してたのですが




誰もいなかった。





残念!!
















雨の夜の曲で暫くブログネタ困らないね!

なんて思っていたら

もう、梅雨、終わっちゃう!

なんてテレビで言ってた。

あと何曲かあったのに...

期を逃してしまったか...


でも

今日は雨。

台風の影響らしいけど

雨は雨。


それで

この曲。





今夜は何の話にしようか迷ったけど...





梅雨が終わって、夏が来ると

「 ゲリラ豪雨 」

の季節だよね。


「 ゲリラ豪雨 」 なんて昔はなかったよねぇ。

温暖化のせいらしいけど




その 「 ゲリラ豪雨 」 なんだけど

数年前のツーリングの帰り道

峠の手前でニコチン補給をしていると

それまで曇天だった空から ポツポツ と大粒の雨粒が...

「 これは来るね! 」

そう思った abe は急いでレインスーツを着込み

「 来るなら、来い! 」

ってなもんで、再び走り出しました。



走り出してから50mも行かないうちに

来ました!

「 ゲリラ豪雨 」



凄かったですよ!

「 バケツをひっくり返したような 」

とは正にこのことだ!

と思いました。



時は夜。

道は狭い峠道。




それでも、「 ゲリラ豪雨 」 は局地的だと言うから

この山を抜ければ、「 ゲリラ豪雨 」 から抜けられるかも...

と思い、走り続けました。

でも、抜けられない。



オートバイのヘッドライトなんて暗いし

ヘルメットのバイザーに付いた雨滴がレンズになって

前方の風景は歪んで見えるし。

峠道のコーナーの具合が良く見えない。


この道は何度も走っている道だけど

全てのコーナーを記憶している訳ではないし...




そうこうして

暫く走っていると

後方に車のヘッドライトが見えるではありませんか。


「 ラッキー! この車を前に行かせれば楽になるね! 」

そう思った abe はスピードを落とし

車が追いついて来るようにしました。



「 峠道のカーブが多いところでは追い越せないだろう。 」

と思い、暫くその車の前を走り

少し道端が広くなった直線で

abe はオートバイを左に寄せて停車しました。

「 さぁ、前にどうぞ、後につかせてね。」




ところが

その車

abe の後で止まりやがった!!!



暫く様子をみていても

走り出す様子がない。


しょうがないので

再び走り出しました。



そしたら

後の車!

abe の後に付いて走り出すではありませんか!!!



「 おいおい! お前の車、ヘッドライト2つ付いてんだろ!

  ワイパーもあるし! 体も雨に濡れないし! カーステレオで音楽だって聴けるし!

  もしかしたら、助手席には可愛い彼女( または彼氏? )乗せてるかも知れないし!

  ( これは関係ないよね! )

  先に行ってもいいんじゃないの! 」


そう思ったけど、しょうがないよね。

車の運転手もそうとう怖かったんだろうね。


その後、峠道を抜けても

道路は冠水してて、センターラインも見えない状態でした。



そういう場合の鉄則

センターラインがあるあたりを走る。

道路はセンターラインが一番高くなってるから

水深も一番浅いし、左側は側溝があるかもしれないからね。

後の車もちゃんと abe の後を付いて来てました。



今思うと

停車した時に

「 スミマセン。前方がよく見えないので

  前を走ってもらえますか? 」

ってお願いしたら良かったのかなぁ

と考えている abe でした。











 


 






今年の梅雨は雨が少なかったそうな...

でも今夜は雨。

ここに引っ越して来てから植えたチェリーセージも喜んでるだろな。

今年も可愛い花を咲かせてくれました。


さて

前回、雨の時に浮かぶ曲を紹介しましたが

その続き

今夜はこの曲。




雨の夜にはバラードが似合うよね。



こんな曲を聴きながら


会えなくなった

友人









なんかのことを思い出したりするんだよね...














<< 前のページ 次のページ >>
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]