忍者ブログ
FunFunFun
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、行ってきた英国製ヴィンテージスピーカーの修理。



今日は行って症状を見て

原因を確認して

不良パーツを外して持ち帰り

修理してから届ける。




みたいな感じになるのかなぁ

と思っていたのですが


お客さんと会って、いろいろと話を聞きながら

なんだかんだチェックしてるうちに、原因を突き止めてその場で直しちまった。



なんでも、このスピーカーはお客さんの友人が譲ってくれたスピーカーなのだそうですが

その友人が亡くなってしまい、どうしても直して使いたかったそうです。

それで、正規ディーラーに電話してみたら、そっけない対応。

見るだけでも見てくれとずいぶん粘ったら、やっとウチを紹介したというのが本当のところだったようです。



そんな話を聞いちゃたらねぇ、そりゃ気合が入るってもんでしょ?

まぁ、abe のところに来るスピーカーはそんないわくつきのが多いのですが...



でも、問題は修理代。


持ち帰って修理して、冷静に計算してたら

今日請求した金額の3倍請求してたじゃん!!

(それでもお客さんは安いと納得する金額。)

またやっちまった!!


さっき、トイレにいってオシッコしてたときに気が付いた。




修理が終わったあと、一緒に音をチェックしてた時に言ったお客さんの言葉

「これで友人に胸をはれますよ。」

これが効いたんだなぁ。


abe も2年前に逝った親友を思い出したもんなぁ。


お前のせいだ、トキヒロ(2年前に逝った親友)!!




まぁ、いいか~。

今日も旨い酒飲めてるから。












PR
前の記事を書いて

煙草を吸いに外に出たら

暗闇の中から abe を見つめる4つの目。



相変わらず毎日来てはいるのですが

今日は雨が降ってるから来ないと思ってたのに。


狸は人間が傘をさすくらいの雨の日は活動しないって聞いてたし。


でも、今はちょっと小降りになってる。



今日はウチ以外のところには行けなくて、小降りになったすきを突いてウチに来たのねぇ。


寄り添って、ジッとこっちを見つめてる2匹。

いつものことだけど、カワイイ!


ゴハンあげました。




今年もそろそろ子供産む時期じゃない?

もう産んだのかなぁ?



先日から時々、2匹一緒じゃなく

一匹ずつ来る日があったので、交代で赤ちゃんを見てるのかなぁ

と思ってたのですが...


今年もたくさん子供達連れておいで。







たいしたこと書くわけではないので...

この曲でも聴きながら読んでね。









ア~!!疲れた~!!!

仕事が何とか一段落しました。

久し振りに超~神経を使う作業で、疲れました。

まだ終わってはいないのですが、最初の工程は無事に成功して

一山越えたところで今日の作業は終了です。

これ以上続けると集中力が途切れて失敗する。



こんなときに飲むラム(酒)のナント旨いことか...

こんな曲を聴きながらならなおさら...




明日からの工程も気が抜けないので、まだ安心は出来ないのですが

今日はとりあえず、成功してヨカッタ~。

7割がた失敗するかもしれないと思ってた作業だったもんですからねぇ!

ホント、ウレシイ!






そういえば


先日、修理問合せの電話があって

これまた、いつものように古い(今風に言うとヴィンテージ?)英国製のスピーカーなのですが

扱っている日本のディーラー(誰でも聞いたことあるくらい大きい)に修理の相談をしたところ

もうパーツも無いし、どうしようもないと言われ

「こんな人がいますので、どうなるか解りませんが相談してみては?」

とウチを紹介されたということでした。



そのディーラーとウチは純正パーツをたまに供給してもらってたくらいで

それも直接ではなくワンクッション入れて...

それ程の付き合いは無いと思っていたのですが




というより

abe の仕事は正規ディーラーからは嫌われると思っているのですね。

同じ純正パーツ使ってもディーラーより安く修理しちゃうし...

客が望めば社外パーツだろうがなんだろうが使ってもっと安く修理しちゃうし...

正規ディーラーとかにはなるべく目立たないように、日陰の活動をしていたつもりだったのですが

知られていたのか!

なんだかんだもう30年以上やってるし、狭い業界だからねぇ。

知られていないと思ってた abe が間違っていたのね。

なんか複雑な気分。





でも、ウチを紹介したんだから親切な担当者でよかったですね、お客さん。






そのスピーカーを診断に行く日時のお客さんの希望は4月4日。


実はその日は「神代桜」を見に行こうと思ってた日なのですよ。

天気予報を見ると、花が散るかもしれないまでには

その日しか行けないと思ってた日だったのでねぇ。




仕事を取るか、桜を取るか

仕事でしょう!



桜を取れるくらいの余裕があればいいのになぁ...




ちょっとグチになっちゃうけど

そんな面倒な修理をしても大してな金額を請求できないんですよ。

abe の性格でねぇ。


まわりからどんなに「スゴイ!」って言われても。

(実際「スゴイ!」って言ってくれる人もいるのですよ、ハハハ!)

「あそこで直せなかったら修理は無理だ。」

って言われてウチに相談してきた人だって何人かいるんですよ。

エヘン!

でも abe は

この程度じゃまだまだだな、って思っちゃうんですね。



グチじゃなくて、自慢か?

まぁ、今日はおいしい酒を飲んでるので許してやって下さい。




オーディオマニアの人達ってお金持ちが多いから高額請求しちゃえばいいのににねぇ。

おまけに、どんなに手間をかけても修理に失敗したら請求はなし!

成功報酬じゃないと緊張感なくなっちゃうからねぇ。

儲からないわけだよ!

でも、今まで失敗したことは無いのですがね、ハハハ...。

やっぱ、自慢か?




というわけで

今年も「神代桜」が咲いてるところは見れないのかなぁ。

来週になれば天気も少しよくなるみたいなんですが

桜は待っててくれるかなぁ。






とりとめをないことをここまで読んだアナタ

スミマセンでしたねぇ。


今日の abe はそれだけウレシカッタってことで、許してね。



最後に


Good job! abe


ホント!

ウレシカッタ~!





いつものように酒を飲みながら思うのですが

音楽を聴きながら飲むのが一番いい!



音楽だけ

視覚無し



言いたいのはビデオとかの映像無しの「音」だけってこと。


イメージが自由にどんどん広がるから。



昔、ダイアーストレイツのマーク・ノップラーが

「自分の曲にはビデオを作りたくない、イメージが固まるから」

って言ったらしいけど、そのとおりだと思う。



イメージは人それぞれ

それがいいと思う。





時々酔っ払ったいきおいで

とりとめないことを書いてはアップせず削除してますが

今日はアップしちゃいます。




昨日は音楽の話でゴスペルになってキリスト教の話になって削除。

先日は YouTube の Roadkill のビデオの話を削除。

その前は鳥の話から船の話を削除。




いつも結構時間をかけて書くんだけど

読み返して気に入らないと書き直す時間がなくて

(もう外は明るくなって寝なくちゃって時間になる)

削除しちゃうんですよ。











桜ですが


abe は一度見てみたい桜があります。



「神代桜」



山梨県北杜市にあるのですが

樹齢2000年と言われてる桜です。



樹齢2000年って桜では信じられないじゃないですか。

それで、花が咲く時期じゃない時に見に行ったことはあるのですが

巨乳 巨木好きな abe が見たとたんに

初めて畏怖を覚えた木でした。

木を見て「怖い」と思ったのはホントに初めてだったので

その木があの桜の花を咲かせているのを見てみたいです。



その桜が今年も開花したというので満開時期くらいに行こうと思います。



まぁ、いつも行こうと思って時期を逃しているので

どうなるかなぁ?







ここでおしまいにしてアップしようと思ってたら

ちょうどFMから流れてきた曲が






好きだなぁ、この曲。

やっぱミック・ジャガーって凄いね。



でも飲んでるときはビデオ無しのほうがいいって書いたのにね。

音だけアップするの無理だと思うので

飲みながらこれを読んでる人には



スミマセン。





とりあえず、自分に




一人パーティで盛りあがってます。(現在進行形)
明日、オートバイでどっか行こうと思ってたのに
いつまで盛り上がってるのやら...

起きないな。


まぁ、起きてから考えよう。




それから

Facebook でお祝いを頂いた
アコ
ヨシミ
Ruben

わざわざ電話してくれたウールジーの皆さん

ありがとね。

abe はパワーアップしました。
ついてこれるかな?















久し振りに写真を撮ってみました。








久し振りの写真撮影でフラッシュにビックリして
小さい方(たぶんメス)は逃げちゃったので
かわいそうだから撮るのやめました。
だからあんまり上手く撮れませんでした。

あいかわらず
毎晩、夜食を食べにやって来てます。

今年も子供が出来たら連れてくるだろうから
楽しみです。

去年は4匹連れてきたので、深夜の庭が賑やかだったなぁ。
今年は何匹連れて来るのかなぁ。




昼間は猫達も相変わらず来てますよ。
ただ「石松」は去年の秋、御近所の花壇で発見されました。







合掌。







話は変わって

夜、車を運転していた時にFMから流れてきた曲が
以前から何回か耳に残っていたので
帰ってから調べたら、ちょっと面白い展開になりました。

それがこの曲です。






知ってる人もいると思いますが...
1970年くらいにレコーディングされた曲で
アメリカ本土では全くヒットしなかったのですが
なぜか南アフリカで大ヒットしたらしいです。

その後、歌ってるこの人の消息もわからず
拳銃自殺したとか...
ステージで焼身自殺したとか...
いろいろ噂が流れていたらしいです。

それで
この人のドキュメンタリー映画を
スエーデンとイギリスが共同制作で作ったらしいです。

それが2012年のアカデミー賞を取ったらしいのですね。

それで再注目されて、最近FMでもよく耳にするようになったのですね。

感動的な映画らしいので
是非、見てみたいと思います。
TSUTAYAにあるかなぁ?

abe はいろいろ調べちゃったので
この人がどうなったか、わかっちゃったのですが
知らないで観るべきだったんだろうなぁ...!

観た人がいたら感想を聞かせて下さい。

この曲、いい曲ですねぇ。
声も好みだし、訴えてる感じもいいなぁ。
世に出すのが40年早かったのかなぁ?
または、40年たったからイイと思えるのか?
難しいなぁ。
でもこれ、アレンジが70年代の悪いほうの安易な典型的だなぁ。
サイケデリックが流行ってたからねぇ。


あの頃は
煙草じゃないものを吸いながら音楽を聴く人が多かったので
あんな音を入れるのが安易にウケルと考えられてたんですねぇ。
でも音がダサすぎる。


まだ、ムーグのシンセザイザーも出現してなかったかな?
あったとしても予算がなくて使えなかった?
当時はとんでもなく高価だったからね。


シンセザイザーが出現した後に録音された70年代の名作が




当時は abe もこの曲でよく逝かせてもらいました。



1970年はなかなか面白かった年で
アメリカでも日本でも学生運動が盛んな年でした。
映画「いちご白書」もあの頃だったですねぇ。

abe もデモに行ったり
新宿西口フォーク集会に行ったりしてました。
そんで機動隊が来て、逃げたりしてね。

まわりにも、いろんな奴が集まってきてて
写真家、映画家、画家、ファッションデザイナー、ホステス、サラリーマン
ジャンルは違ってたけど、よく一緒に酒飲んで騒いでたなぁ。

70年代は面白い時代だったのですよ。

今も面白いけどね!











咲きましたよ!


130224-01.jpg


























ウチの「過保護桜」



130224-02.jpg




























abe は一足お先に
毎晩、花見酒しています。


外界は
最強の寒波襲来らしく
まだまだ abe は冬眠生活から抜け出るつもりはありません。

ここは東京23区に比べると
断然寒いです。


でも
考えてみれば

昼間は毎日オートバイにも乗ってるし...

松本で生活してた頃よりは
まだ ここの方が全然マシで

松本時代に春が来た時の
こころの底から

「ウレシ~!!!」

って感情は味わってないなぁ。


ちょっと懐かしい感じもしますが
あの感情を味わう為に
もう一度、あの冬の生活をしたいとは
思いません。







別に
もうネタも無いので

abe が感激した
音楽のビデオでも見て下さい。







<< 前のページ 次のページ >>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/25 タカコ]
[08/04 洋介]
[03/08 タカコ]
[02/14 abe]
[02/13 タカコ]
[10/25 藤本]
[08/29 タカコ]
[08/27 タカコ]
[08/20 Toku]
[08/20 Toku]
ブログ内検索
最古記事
(02/07)
AV
(02/08)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
(02/18)
(02/19)
(02/23)
(02/23)
(02/26)
(02/28)
(03/02)
最新トラックバック
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]